2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読書のすゝめ

天ハ人ノ上ニ人ヲ造ラズ人ノ下ニ人ヲ造ラズト云ヘリ、サレドモ今広クコノ人間世界ヲ見渡スニ、カシコキ人アリ、オロカナル人アリ、貧シキモアリ、富メルモアリ、貴人モアリ、下人モアリテ、ソノ有様雲ト泥トノ相違アルニ似タルハ何ゾヤ 本を読むことは素晴ら…

決定力の解除

「決定力」とは相手にとって受けられない存在・力であり、何が「決定力」になるかは状況に応じて変化します。もし、初めから「決定力」と言えるポケモンが存在すれば、こちらはとにかくそのポケモンを出すことだけを考えれば勝負に勝てる、という意味不明な…

行動回数メモ

行動回数×決定力=相手損失怯みは相手の行動回数を1減らす。急所は決定力二倍勝負は、相手に与える損失が、此方が受けた損失より大きければ勝ち。理想としては、相手に行動させずに、相手のポケモンを全部倒せば勝てます。 相手より先に動いて倒せば、相手…

酷いパクり

クラウゼヴィッツ「戦争論」をちょっとだけ齧ったので、内容をあまり理解してないけどポケモン用メモとして掲載。戦争を対戦として置き換えた。 ほぼ無限の選択肢がある戦争に対し、選択肢が限定されるゲームであるポケモンは、その性格上戦争論がそぐわない…

過去戦術

現環境やそのメタとか、今強い戦術や構築が持て囃されて、過去に使われていた型は絶滅しつつあります。確かに、BW発売によって想定していなかったパーティにも対策を講じなければならなくなりましたが、ポケモンの技は4つ、仕様ポケモンも変わらない。何か…

楽しい仲間がポポポポ〜ン

最近話題になってるACのCMのキャラクターが全員分からなかったので、調べてみました。こんにちワン ありがとウサギ こんばんワニ さよなライオン おはよウナギ いただきマウス いってきまスカンク ただいマンボウ ごちそうさマウス おやすみなサイという…

次回大会予想

気が早いけど、次回大会の予想。やまポケオフは、今まで大半が公式ルール開催だったので、今後の予定も兼ねて。正直、次もイッシュダブルな気がします。

ポケモンダメージ計算式

自分で作って使っているポケモンBW用ダメージ計算ツールを使うと、rouさんの配分で最高乱数以外耐えが確定耐えになるので、アーマーさんのツールとトレーナー天国のツールで確認してみたら何かが違っていて調べてみました。いろいろ掲示板 -WARRIORS- BW世代…

Google Analytics(グーグル アナリティクス)

Google Analytics(グーグル アナリティクス)を導入しました。これは、アクセス解析のサービス(無料ただし例外があるよう)で、日別のアクセス数や、そのページにどうやって皆さんがたどり着いたのか、どこの県のひとが良く来るのかなどが分かります。誰が…

WCS2011中止

ポケモンワールドチャンピオンシップス2011 日本代表決定大会」中止のお知らせ2011年3月18日

被災地に電力供給するための節電の輪が広がっていますが、流石に西日本からでは技術的限界があるようです。ニュースより抜粋 東電などの協力要請を受けた九州電力は12日から、15万キロワット分の電力融通を始めたが、同社によると、ネックとなるのが電源…

スイッチトリパ地雷

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 ランドロス 地震 岩雪崩 アムハン 守る 鉢巻 ボルトロス 放電 めざ氷 サイキネ 守る 磁石 ムシャーナ サイキネ シャドボ トリル いばる オボン ローブシン マッパ アムハン 岩雪崩 ワイド キー 強いと思ったけど、重大…

地震雷おっさん

ぐるっと回って、ランドロスとボルトロスを並べたら強いという考えが出てきた。砂と、アンチ砂を意識して、数値で押せるようにしてみた。とりあえず、それなりに結果を残してるパとの立ち回りを考えて、調整を検討中。いつもは作るつもりがないので、良い考…

0次予選突破!

ポケモンワールドチャンピオンシップス2011 日本代表決定大会 ≪広島大会≫ゲーム大会にさんかの申しこみをしてくれてどうもありがとう! 大会へのさんかが決定したので、さんか内ようをかくにんしてね。●参加大会:≪ゲーム大会≫カテゴリーB●参加日程と参加会…

第十回やまポケオフ延期のお知らせ

WCS広島大会の前に開催すると言っていた第10回やまポケオフですが、諸事情により、大会後でないと開催できそうにありません。すみません。正直、私の勝手な都合(仕事)なので、やまポケメンバーで『あいつがやらねぇなら、俺が、やってやるです!!』って方…

見せ合いあり66

見せ合い66もそろそろやっていきたいと思います。正直、現環境だとこのルールが一番きついです。いろんな意味で。wifiだとフラットにならないので、レベル50以上進化、50以上準伝説、50以上で覚える技がつかえません。バンギは野生産しかいないため、あまり…