第十回やまポケオフ延期のお知らせ

WCS広島大会の前に開催すると言っていた第10回やまポケオフですが、諸事情により、大会後でないと開催できそうにありません。

すみません。

正直、私の勝手な都合(仕事)なので、やまポケメンバーで

『あいつがやらねぇなら、俺が、やってやるです!!』

って方がいたら連絡もらえれば、お願いしようと思います。

まったく知らない人にはさすがに任せられませんし。


以下、雑談


帰無仮説と対立仮説について思い出しているのですが、キム仮説って

キムさんが考えた仮説みたいですね。


確定拠出年金が、国や企業が年金払えない事への責任を個人に転化してるようにしか思えない。

年金もらえないのは、資金運用が下手な自分の責任ですよ。

みたいな。

そうするなら自由度をもっと上げて欲しい。

とりあえず、現金渡してくれて、FXで原油デイトレードとかも出来ればいいのに。

いや、上手くやる自信はないですけどね。

気をつけないといけないのは、かなりのお金が動くので、これをビジネスと捉えて、上手く儲けようという証券会社など。

正直、素人がこの制度で年金増やすのはかなりきつい。良い商品なんてあるわけない。



増税に反対な人がいるけど、今レベルの社会保障を望むなら必要だと思う。

むしろ、増税して負担が増えるのは富裕層や法人で、大多数の一般市民は増税して社会保障が厚くなったほうが利益が多いと思う。

小さな政府になった時に、貧困層は無理ゲーを強いられることになる。

ネットは匿名性が高い様な気がするけど、調べれば簡単に個人を特定できるのでリスクの高い話は避けるべきだと思いました。