2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

性格補正は高いところと低いところに

こんばんは。分からない人がいるらしいので一応書いていきます。シングル66とは、シングルバトル6体対6体で、お互いに6匹のポケモンを使い、事前にパーティを言わない(黙秘性)でどちらか一方のポケモンが0になるまで対戦するルールです。このブログでは…

今日のおはスタポケモン新作情報

箇条書きです。ポケットモンスター覚醒金髪の少年シャアみたいな仮面?の男眼鏡の少年チェレンと男主人公ブラックのバトルカットイン不敵な笑みの金髪「ボクはチャンピオンを超える」遊園地にジェットコースターツタージャのグラスミキサーデスカーン【ゴー…

W杯

更新は計画的にブログを読む立場になったときに、更新頻度が多いと見ていて楽しいですよね。ポケモンに関してためになることが書いてなくても、何かしら更新されていないかなと覗いてしまいますし。今日は、そうですね。サッカーの話でもWカップの岡田ジャ…

色違いエンテイ、ライコウ、スイクン、グーンのハッサム

前売り券配信、とふしぎなおくりもの配信が始まりましたね。 エンテイはいじっぱりライコウはうっかりやスイクンはのんきらしいです。 前情報どおりなのかな・・自分は受け取ってないので実際のところは微妙です。 この中では、ライコウ、スイクンが欲しいで…

シングル66における設置技

こんばんは。 何も考えずにステルスロックを撒いたり、毒びしを撒く人がいますが、これはいただけません。 ステロ、毒ビシのために1体失うのはリスクが高すぎますし、総合的にっみて、ステロ、毒ビシで与えるダメージが攻撃して与えるダメージに勝っていなけ…

ニンテンドー3DS

任天堂の次世代携帯ゲーム機3DSがE32010で発表されましたね。 公式サイトでも情報が上がっています。 ・サイズ 横約134mm、縦約74mm、厚さ約21mm(閉じた状態) ・重量 約230g・上画面 3.53インチ 裸眼立体視機能つきワイド液晶 800×240ピクセル(横800…

対戦での弱さ

久しぶりに真面目に対戦したのですが、ボロ負けでした。 1勝3敗 せっかく負けたので、悪かったところの反省をしていきます。 シングル66の話です。 まず、攻撃回数を稼ぐ事が重要です。 嫌な音バンギを使っていたのですが、命中率が20%くらいでした。 …

イッシュ地方

書くの久しぶりな気がしますね。毎日ブログ更新してる人は本当に尊敬します。 まぁ、今回は、ポケットモンスターブラックホワイト(以下BWかWB)のネタバレです。 嫌いな方は見ない安定 この情報がどのくらい信憑性があるか分かりませんが、個人的にはこ…

囚人のジレンマによる使用ポケモンの決定

ゲーム理論をポケモンに応用されてる方ってかなりいるんですね。 ソリッドさんという方のブログで、ソリッドさんが作られたツール?が紹介してあるのですが、私の理解の浅さを痛感しました。 いずれはあのレベルまで理解したいですね。 まぁ、簡単な導入部分…

ポイントアップ欲しいな

こんばんは。 GSルールのプレッシャーの大量発生によってPPを増やすのが絶対条件になったので、今までは勿体無くて使えなかったポイントアップ、ポイントマックスの大量消費を余儀なくされました。 今まで、マッスグマ達が地道にものひろいしてきたもの…

次回やまポケ案

次回のやまポケオフ会の開催なのですが、7月くらいに開くのがベターでしょうか? ルールは、GSは前回で終わりと言ってしまったので、ダブル64くらいが妥当かな。 流石にシングル66は、時間的に無理そうなので・・ 手軽さで行けばシングル33が育成ポ…

GSルールの今後

簡単に一度公式ルールとして出たものだから、今後もある程度の人口はこのルールでやっていくと思います。 もしかすると、次回作もGS採用かもしれないですし、ここでカイオーガやパルキアを手放すのは惜しいですね。 もしもらえるなら何でも欲しいですが←基…

戦略的思考-ランチェスターの法則

影さんのブログで配布の抽選やってるんですよね。 影さんのブログは見てる人が多いので、そこに書き込んだらクリックしてくれる人が多いかなと思ってクレクレしてみました。 乱数調整を駆使すれば、6体厳選するのもそんなに苦ではないと思いますが、まぁ、…

用語解説

私のポケモンの師匠である、閣下に教えてもらったポケモンの用語解説コーナーさすが閣下、直すところすらない完璧な文章今回紹介する用語は、本来不確定なはずの「流し」という役割の定義を作るために用いられたものです。 『潰しコスト』 「潰し」とは自分…