E5 レべリング

今日もポケモンではなく艦これの話です。

イベント海域も終わって、図鑑もコンプリートしたので備蓄を再開しました。

大型建造をしないとどんどん貯まって行きますね。

そんな時にE5-1レべリングが凄いという話を聞きました。

レべリングと言えば演習で済ませてしまっていた私は、イベント海域でレべリングなんて効率悪いやろ?とか意味不明な事を思っていました。

でも、実際にやってみるとめっちゃ効率良くてやばいです

S勝利旗艦MVPで1080
S勝利普通に参加で360

の経験値がもらえ、しかも参加した艦艇の消費資材は燃料だけで弾薬を消費しません!

3−2−1のレべリングが有名ですが、あっちよりE5-1の方が駆逐艦をたくさん育成できるので使い分けで良いと思います。一回の経験値が同じくらいで、資材消費がこちらは燃料だけで12隻同時育成可能ですが、バケツを大量に使う点がデメリットかもしれませんね。

E5に出撃することになるので、参加した艦娘がE6に参加できなくなりますが簡単にやり方を書いておきますので、参考にしてください。


やり方は簡単です。


E5ですから連合艦隊で出撃します。

第一艦隊が空母2隻(軽空母でも良い)

第二艦隊が軽巡洋艦1隻 駆逐艦最低2隻

これだけ守れば、あとはほとんど自由にレべリングできます。

連合艦隊を編成したらE5に出撃します。陣形は対潜警戒にしてください。


敵開幕雷撃

第二艦隊攻撃(戦艦入れても一巡)

敵雷撃

第一艦隊攻撃(戦艦を入れると二巡)

するなら夜戦

撤退

という流れで戦闘が進みます。第一艦隊は敵の攻撃をうけません。

敵には潜水艦しか出ないので、対潜攻撃可能な艦艇しか攻撃に参加できません。

第一艦隊は、戦闘に参加しない限り旗艦がMVPを取ります。

戦闘に第一艦隊の誰かが参加すると、MVPはダメージを与えた艦娘になるので注意

第二艦隊は普通に一番ダメージを与えた艦娘になります。旗艦に三式ソナー爆雷を持たせて調整しましょう。あとの艦娘にも対潜装備(ソナーと爆雷)を必ず詰んでください。

勝利の判定が第一艦隊と敵との比較で行われるので第2艦隊が凄く傷ついても大体勝利します。

今は、雲竜をレベル50にして改の任務を終わらせたいので第一艦隊は雲竜に旗艦MVPを取らせるためにで第一艦隊は攻撃しないようになっています。

第2艦隊は、軽巡1駆逐6で、バイト艦と呼ばれる高レベル艦を1隻入れて撃破率を上げています。入れなくてもいいです。

疲労も気にせず連続で出撃して、大破したら修理を繰り返します。

対潜装備がたくさんあるなら、駆逐艦をどんどんローテーションしていけばバケツの消費を抑えられます。

第一艦隊旗艦に対潜攻撃ができる艦娘を置いて、戦艦を入れることで昼間のS勝利率を上げられて便利です。

イベントが終わってしまう金曜までしかできませんが、これで普段使わない艦娘のレベルを上げて、秋までに来るであろう【第X駆逐艦対出撃せよ!】の任務に備えましょう!!

bennzyaminnkizyouronn