過去戦術
現環境やそのメタとか、今強い戦術や構築が持て囃されて、過去に使われていた型は絶滅しつつあります。
確かに、BW発売によって想定していなかったパーティにも対策を講じなければならなくなりましたが、ポケモンの技は4つ、仕様ポケモンも変わらない。
何かの対策をすれば、どこかが薄くなる。
配分も調整も、想定外からのダメージには対応できません。
現環境とそのメタを知ることは、大変重要ですが、その枠だけにとらわれていては勝ちは望めません。
勝負の世界ですから、人と同じ事をしても勝ち続けることは出来ない。
でも、新しいものを考え出すのは難しい。
では、誰も使わなくなった戦術を使ってみるのはどうでしょう?
凄く昔に考えられたのに、今尚読まれている孫子の兵法が良い例だと思います。
勝ちに向かうという根本的な部分は、近代兵器も槍も一緒です。
環境が停滞しているときこそ、多くの人が考えている別ベクトルからの攻撃で、勝ちに行くのもいいと思います。