見せ合いあり66
見せ合い66もそろそろやっていきたいと思います。
正直、現環境だとこのルールが一番きついです。いろんな意味で。
wifiだとフラットにならないので、レベル50以上進化、50以上準伝説、50以上で覚える技がつかえません。
バンギは野生産しかいないため、あまり見かけませんね。
カバルドンに個人的な恨みがあり使いたくないので、始めるなら乱数で野生バンギを捕まえようと思いますw
シングル63や、ダブルでは、相手のとってくる行動の選択肢が
シングル:ポケモンの技4つ+交換(後続2体)
ダブル:ポケモンの技4つ+交換(後続2体)×2(ダブル交換の場合は後続の選択肢が1体)
いずれも、こちらの技を受けに来るので、半減、無効、もしくは数値で受けられるポケモン、一回耐えてこちらを倒せるポケモン、そうでなければ死に出し用の使い捨て
見せ合いの場合は、6体中3、4体選出で最初の一体を見た段階でいないポケモン、出てくるポケモンがある程度予測できます。
後続2体しかいないですからね。
シングル66の場合は、交換から出てくるポケモンの選択肢が5体、安定して出てくるポケモンが2体位から選択できるパーティの層の厚さがあります。
そのため、対戦時間が40分くらいになるのが普通で、サイクルとリカバリーのバランス次第では、2時間以上の対戦になります。
心身ともに相当疲れるルールですね。
私はもともと、見せ合いなしシングル66出身なので、このルールには特別愛着があります。
63ルールの3タテ以上に、時間もながく一戦が重いです。
6タテされると心が折れ、負けるとうわーってなって次はもっと強いパを作ろうと強く思うルールだと思います。
みなさんも是非見せ合いありシングル66に挑戦してみてください。
机上論と実践(実戦)は全く別物ではなく
机上論があるから実戦が行え、実戦の積み重ねがデータを集め、机上論を展開し理論を作ります。
Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)
このサイクルを回すことが、品質管理的パーティー構築ですぞwww