艦これ 夏イベント E6攻略

やっと深海棲艦迎撃(E6)「本土南西諸島近海」のボス・ダブルダイソンを撃破し全海域突破しました。
E6攻略について少し書いていきます。

E6攻略までに使った資材は一番消費した燃料が5万くらいだと思います。

デイリーなどで結構回復しているので正確には分かりません。


とにかく夜戦はしたくなかったので黄色矢印のルートを軽空母2隻入れて固定しました。


ゲージ削り編成(最終形態までには9回ボス撃破分の削りが必要です。)

利根@20.3cm3号×2 晴嵐 32号電探
武蔵@46cm砲×2 零式観測 徹甲弾
大和@46cm砲×2 零式観測 徹甲弾
長門@46cm砲×2 零式観測 32号電探
千代田@烈風改 烈風 彗星江草 ダメコン
千歳@烈風 天山友永 彩雲 ダメコン


ボスでの航空有利を得るために烈風と烈風改が3機必要なので、上のスロはそれです。
千代田と千歳が何もできない置物になると雑魚に大和武蔵の攻撃を割かなければならないので、索敵の関係で長門に32号を持たせることで、彩雲を下し天山友永などを載せるようにしました。
メコンは最初積んでいませんでしたが、支援艦隊を出すようにしてからは必ず積みました。ボスまでたどり着けばとりあえず削れます。

最終形態撃破が

北上@甲標的 53cm艦首魚雷 5連装魚雷
武蔵@46cm砲×2 夜偵 徹甲弾
大和@46cm砲×2 零式観測 徹甲弾
長門@46cm砲×2 零式観測 32号
千代田@烈風改 烈風 彩雲 ダメコン
千歳@烈風 彩雲 彩雲 ダメコン
です。


夜戦でボス旗艦を北上様がスナイプする構成です。
武蔵に夜偵を搭載して夜間接触ができるようになっています。
索敵の関係でちとちよは完全に置物です。空母姫がこの二人を攻撃してくれることをただただ祈ります。

最終形態になってから8回くらいボスに到達してやっと旗艦撃破できました。

ボス到達は最初から数えて25回くらい

途中から始めましたが削りの段階から道中支援と決戦支援を出すとボス到達率が凄く高くなります。一度に消費する資材は多くなりますが、結果的には撤退が少なくなり合計消費量を抑えられると思います。

軽空母2の上ルートを通る編制なので、1戦目単縦、2戦目(潜水艦)単横、3戦目複縦で行きました。

1戦目はフラ戦の攻撃さえ避けられれば無傷で抜けられます。道中支援でフラ戦が沈むことも!

2戦目はほぼボーナスです。

3戦目の空母棲姫がめっちゃ強いですが、支援+複縦なら中破に抑えられると思います。運が良ければ回避。

北上さんを使う場合は、3戦目も開幕雷撃期待で単縦の方が良いと思います。

北上さんを使った感想としては、ボスで夜戦に行く前に中破するので妙高のほうがいいかも?という事でした。

旗艦妙高で電探を積んで、長門徹甲弾を持たせればもう少し昼にボスに与えるダメージが大きかったかもしれません。

2−5式の索敵計算で110くらいあればボス前でそれないらしいです。

私は最初105になるように調整していたのですが、4割くらいそれていました。

あと、キラ付けは支援艦隊も含めて全員やると目に見えて効果を確認できます。

全員キラで道中は9割、決戦は10割来ました。支援時の命中も上がります

3重キラで行った本日の初戦は潜水艦に大破貰いましたが、2重で挑んだ2回目で撃破したのでまぁ光ってれば何でもいいと思います。

参考に支援も載せておきます。


決戦支援

決戦は駆逐2、戦艦4です。戦艦の方が空母より命中が良くダメージが大きい気がします。
装備は46cm砲×2+適当な主砲+電探です。


道中支援

戦艦が足りなかったので、空母を入れています。
艦爆を多めに搭載して、彩雲を1、飛龍には熟練整備を載せています。火力を上げるためです。
当たり前ですが、駆逐艦に対潜装備を搭載しても支援で潜水艦にダメージを与えることはできませんでした。


あとは思いついたら追記します。

あと9日みなさんのE6突破報告を楽しみにしています!!

攻略に関しては、ぜかましねっとさんと、艦これ周回主義さんの記事をめっちゃ読みました。
あんなに早く詳しくまとめてくださった皆さんに感謝です