恋文オフ使用パーティ

職場へ行く途中に大きな坂があるのですが、頑張って自転車で立ちこぎしてるのに、毎日同じ女の人が座って漕いで抜いていきます。

私も結構速いと思うのですが、彼女は隠れ競輪選手に間違いありません。

こんにちはベンジャミンです。

生活が安定してきたので、4月末にあった全国ダブルのオフ会恋文オフの使用パーティを書いていきます。いまさら感が半端ないですね。すみません。

結果は準優勝でした。負け惜しみを言わしてもらうと決勝は氷と麻痺とかいう状態異常が強すぎて負けました。でも運も実力ですね。

はてな記法を忘れたので、ちょっと見にくいと思いますがご容赦ください。


ガルーラ@ガルーラナイト
捨て身タックル、ふいうち、猫だまし、アームハンマー

霊獣ランドロス@ヤチェ
地震、とんぼ返り、守る、ストーンエッジ

化身ボルトロス@珠
とんぼ返り、10万、めざ氷、電磁波

ヒードラン@風船
熱風、ラスターカノン、まもる、大地の力

テラキオン@襷
インファイトファストガード、岩雪崩、てだすけ

ラティオス@眼鏡
流星群、シャドーボールサイコショック、10万ボルト


今回は種族値が高いポケモンをバランスよく入れるという事を意識しています。

ポケモン対戦において、タイプ、特性、技構成、調整は相手によって腐ったりしますが

基本的に種族値はどんな場面でも腐らないので単純に強いです。

私も好きなポケモンでパーティ組む時もありますが、今回はバランスを取るためにタイプ相性が抜群の種族値が低いポケモンを入れるようなことはせずに、種族値で押し切れるようにしています。

ガルーラ、クチートのふいうちが増えてラティオスが使いにくくなったという話を受けて

ガルーラに圧力がかけられるテラキオンファストガードを入れています。

あと、みんなの大好きなギルガルドが後出しで出てくることが多いのでラティにシャドーボールを入れています。正直、波乗りが欲しい場面が多かったです。

ランドロスはやっぱりめっちゃ強くて威嚇+高種族値地震の一貫性でした。
ワイドガード持ちが増えてるのでエッジ採用してます。

あとは一般的な構成になっているはず。

穴もあると思いますが、まだ決勝で負けたろうさん以外には負けてないパーティなので、それなりに使えると思います。

カロスダブルが終わって全国ダブル始めようかなと思ってる方が多いと思うので、これからXYの全国ダブル環境がどんどん発展していくといいですね。