ポケモンダメージ計算式

自分で作って使っているポケモンBW用ダメージ計算ツールを使うと、rouさんの配分で最高乱数以外耐えが確定耐えになるので、アーマーさんのツールとトレーナー天国のツールで確認してみたら何かが違っていて調べてみました。

いろいろ掲示板 -WARRIORS-
BW世代専用 ダメージ計算式調査スレッド

を参考というか、ほぼ抜粋しています。

かなり調査されているようですが、調査中のものも含めて利用は個人の責任でお願いします。

あと、調査された、されている方お疲れ様です。ありがたく使わせていただきます。


【道具】
 ジュエル系:威力に1.5倍、切り捨て。
 しめつけバンド:巻きつく系の技の定数ダメージを1/16→1/8にする。
 こだわりハチマキ:攻撃に1.5倍、切り捨て。
 ものしりメガネ:威力に1.1倍、五捨六入。
 いのちのたま:半減木の実の後に1.3倍。五捨六入。
 たつじんのおび:半減木の実の後に1.2倍、五捨六入。
 プレート系:威力に1.2倍、五捨六入。
 しんかのきせき:防御・特防に1.5倍、切り捨て。
 半減木の実:タイプ相性の後に0.5倍。


【特性】

 すなのちから:威力に1.3倍、切り上げor五捨六入。(多分ちからずくと同じ切り上げ。)
 ちからずく:威力に1.3倍、切り上げ。
 よわき:攻撃・特攻に0.5倍、切り捨て。(特攻は数回試行しただけです。詳しい調査はしていません。)
 スロースタート:攻撃に0.5倍、切り捨て。(よわきと同様、切り捨てと推測しました。)
 こんじょう:攻撃に1.5倍、切り捨て。
 テクニシャン:威力に1.5倍、切り捨て。
 あついしぼう:0.5倍、切り捨て。
 たいねつ:〃
 ふしぎなウロコ:1.5倍、切り捨て。
 ヨガパワー:威力2倍。
 とうそうしん:攻撃・特攻1.25(0.75)倍、五捨六入。
 かんそうはだ:1.25倍、五捨六入。
 フィルター・ハードロック:0.75倍、小数点以下の処理なし。(以降補正が無い場合は切り捨てか五捨六入)
 ちからもち:威力2倍。
 いろめがね:2倍。

【その他】

 全体技(じしん等):0.75倍、五捨六入。
 乱数:切り捨て。
 タイプ一致:切り捨て。
 ランク補正:切り捨て。
 タイプ相性:切り捨て。
 天候:1.5倍、切り捨て。(0.5倍は未調査)
 砂あらし:岩タイプの特防が1.5倍、切り捨て。
 急所で無視される要素:攻撃側のランク下降、防御側のランク上昇、ひかりのかべ、リフレクター
 光の壁等:シングル0.5倍、ダブルは0.6666…倍or2/3倍(両方を確認)、切り捨て。
 やけど:0.5倍、切り捨て。


【順番】

 威力補正:道具ジュエル系→特性ちからずく、すなのちから→かんそうはだ
 威力補正:道具シルクのスカーフ→テクニシャン
 威力補正:特性てつのこぶし→道具ちからのハチマキ→ヨガパワー、ちからずく
 威力補正:特性とうそうしん→道具ものしりメガネ
 
 攻撃補正:やけど→ランク補正→道具こだわりハチマキ→特性よわき、スロースタート、こんじょう
 攻撃補正:ランク補正→道具ふといホネ
 
 防御補正:ランク補正→道具しんかのきせき、砂あらしで岩タイプの特防1.5倍、ふしぎなウロコ
 


 レベル定数=攻撃側のレベル × 2 ÷ 5 + 2

 ダメージ=(レベル定数×威力×攻撃÷防御÷50×あついしぼう等 + 2)
  ×全体技×天候×急所×乱数×タイプ一致×タイプ相性×半減木の実×いろめがね(タイプ相性といのちのたまの間)
  ×フィルター等×いのちのたま・たつじんのおび×光の壁等



ダメージを全て切り上げだとか、切捨てだとか思っていたのですが、各補正ごとにいろいろな処理をしているのに驚きました。

これを踏まえてツールを作り直さないと・・