ポケモンダメージ計算式
自分で作って使っているポケモンBW用ダメージ計算ツールを使うと、rouさんの配分で最高乱数以外耐えが確定耐えになるので、アーマーさんのツールとトレーナー天国のツールで確認してみたら何かが違っていて調べてみました。
いろいろ掲示板 -WARRIORS-
BW世代専用 ダメージ計算式調査スレッド
を参考というか、ほぼ抜粋しています。
かなり調査されているようですが、調査中のものも含めて利用は個人の責任でお願いします。
あと、調査された、されている方お疲れ様です。ありがたく使わせていただきます。
【道具】
ジュエル系:威力に1.5倍、切り捨て。
しめつけバンド:巻きつく系の技の定数ダメージを1/16→1/8にする。
こだわりハチマキ:攻撃に1.5倍、切り捨て。
ものしりメガネ:威力に1.1倍、五捨六入。
いのちのたま:半減木の実の後に1.3倍。五捨六入。
たつじんのおび:半減木の実の後に1.2倍、五捨六入。
プレート系:威力に1.2倍、五捨六入。
しんかのきせき:防御・特防に1.5倍、切り捨て。
半減木の実:タイプ相性の後に0.5倍。
【特性】
すなのちから:威力に1.3倍、切り上げor五捨六入。(多分ちからずくと同じ切り上げ。)
ちからずく:威力に1.3倍、切り上げ。
よわき:攻撃・特攻に0.5倍、切り捨て。(特攻は数回試行しただけです。詳しい調査はしていません。)
スロースタート:攻撃に0.5倍、切り捨て。(よわきと同様、切り捨てと推測しました。)
こんじょう:攻撃に1.5倍、切り捨て。
テクニシャン:威力に1.5倍、切り捨て。
あついしぼう:0.5倍、切り捨て。
たいねつ:〃
ふしぎなウロコ:1.5倍、切り捨て。
ヨガパワー:威力2倍。
とうそうしん:攻撃・特攻1.25(0.75)倍、五捨六入。
かんそうはだ:1.25倍、五捨六入。
フィルター・ハードロック:0.75倍、小数点以下の処理なし。(以降補正が無い場合は切り捨てか五捨六入)
ちからもち:威力2倍。
いろめがね:2倍。
【その他】
全体技(じしん等):0.75倍、五捨六入。
乱数:切り捨て。
タイプ一致:切り捨て。
ランク補正:切り捨て。
タイプ相性:切り捨て。
天候:1.5倍、切り捨て。(0.5倍は未調査)
砂あらし:岩タイプの特防が1.5倍、切り捨て。
急所で無視される要素:攻撃側のランク下降、防御側のランク上昇、ひかりのかべ、リフレクター
光の壁等:シングル0.5倍、ダブルは0.6666…倍or2/3倍(両方を確認)、切り捨て。
やけど:0.5倍、切り捨て。
【順番】
威力補正:道具ジュエル系→特性ちからずく、すなのちから→かんそうはだ
威力補正:道具シルクのスカーフ→テクニシャン
威力補正:特性てつのこぶし→道具ちからのハチマキ→ヨガパワー、ちからずく
威力補正:特性とうそうしん→道具ものしりメガネ
攻撃補正:やけど→ランク補正→道具こだわりハチマキ→特性よわき、スロースタート、こんじょう
攻撃補正:ランク補正→道具ふといホネ
防御補正:ランク補正→道具しんかのきせき、砂あらしで岩タイプの特防1.5倍、ふしぎなウロコ
レベル定数=攻撃側のレベル × 2 ÷ 5 + 2
ダメージ=(レベル定数×威力×攻撃÷防御÷50×あついしぼう等 + 2)
×全体技×天候×急所×乱数×タイプ一致×タイプ相性×半減木の実×いろめがね(タイプ相性といのちのたまの間)
×フィルター等×いのちのたま・たつじんのおび×光の壁等
ダメージを全て切り上げだとか、切捨てだとか思っていたのですが、各補正ごとにいろいろな処理をしているのに驚きました。
これを踏まえてツールを作り直さないと・・