Google Analytics(グーグル アナリティクス)

Google Analytics(グーグル アナリティクス)を導入しました。

これは、アクセス解析のサービス(無料ただし例外があるよう)で、日別のアクセス数や、そのページにどうやって皆さんがたどり着いたのか、どこの県のひとが良く来るのかなどが分かります。

誰が来たのかは分かりません。

はてなGoogleは、提携しているようでタグを貼り付けるなどの操作がいらないため、凄く簡単に導入できます。


どんな検索ワードで、来てるのか調べたり出来ます。

1位:勝海 ポケモン

いや、意味が分からない。関係ないですよね。これの検索で来る人多すぎる。

2位:コジョンド ギガイアス ランドロス ドリュウズ

これは、来てくれた人詐欺過ぎますね。内容書いてないですからね。
最近は、このパをメタった構築を載せて行ってます。

3位:女性生主 FF

これも意味が分からない。というか、ここの情報解析してるのか?
ニコニコ動画の女性生主とかそんなに注目してないですからね。
しかもFFって、7,9,10くらいからやってないですよ。
最近のFF?ライトニングとか、ディッシディア?
それくらいの認識です。

Google Analytics(グーグル アナリティクス)の導入方法について少し書きます。

まず、Google Analyticsに登録する必要があります。

アドレスを入力すると、メールが来ますので、そこから本登録です。

名前、アカウントなど必要箇所を入力し、契約内容を確認したら、同意。(同意できない場合は別のサービスを探しましょう。)

なんか、変なタグを入れてくれと出ますが、ハテナにそれをどうやって入れるのか分かりません。

無視して進めると

※アカウント(UA-XXXXXX-X)というのがどこかにあります。

これを七つ集めるとどんな願いでも叶えてくれる【しゃんろん】が現れて、摩訶不思議大冒険に連れて行ってくれると思うなよ。

まぁ、冗談はさておき、

はてなブログの右上の管理から

管理ページに行き

左側にある設定を選択し

ブログの設定ページに行き

また、左側にある

外部サービス連携を選択します。


そこに、Google Analytics 設定というのがあるので、Google Analytics を利用するにチェックし、先ほどのアカウント(UA-XXXXXX-X)を入力します。

そして、一番下のこの内容に変更するをクリックすれば、Google Analyticsアクセス解析の結果を見ることができます。

使い方は、私も勉強中ですが分からないなりにも楽しめます。

ただ、1日1回くらいしか情報の更新がないため、張り付いても仕方ないです。

外に飛び出して、募金しに行きましょう。

私も少ないですがコンビニなどでやってる募金に大人の千羽鶴を・・

九州などには、まだガソリンも残ってるのでどうにか被災地に届けたいですが、どうすればいいのやら。手は打ってるのかなぁ。