スイッチトリパ地雷

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ランドロス 地震 岩雪崩 アムハン 守る 鉢巻
ボルトロス 放電 めざ氷 サイキネ 守る 磁石
ムシャーナ サイキネ シャドボ トリル いばる オボン
ローブシン マッパ アムハン 岩雪崩 ワイド キー

強いと思ったけど、重大な穴が見つかったので、公開

カルロス曰く

これ、潮吹きブルンゲル来たら詰みますよね。

対策切ったんですか?

ベンジャミン曰く

いや、想定していなかった・・

以下対策など


・机上戦

相手スカーフブルンゲルボルトロス

今まで

1ターン目:相手ボルト雨乞い→ブルンゲル潮吹き

こちらのパーティ壊滅


ということで、ランドに守るを入れてみました。

こだわってるのに守る搭載

拘り眼鏡ラティオスを思い出します。トリックないけど・・

では、仕切りなおし

1ターン目:ランド守る→相手ボルト雨乞い→スカブル潮吹き→耐えたこちらのボルト放電

2ターン目:ランド交換ムシャーナ→ボルト守る→スカブル潮吹き→相手ボルト10万守られる

3ターン目:ボルトニ連守る失敗→スカブル潮吹き(ボルト落)→挑発がなければ相手ボルト10万(ムシャ耐える)→ムシャトリックルーム

4ターン目:ムシャ威張る(ローブシンいばキー)→ローブシンいわなだれ(相手ボルト落ち)(ブル耐え呪われ発動)→ブル潮吹き

5ターン目:ムシャシャドボ(ブル落)

・・・・

不利なことには変わりませんが、ランドロスに守るを入れるだけで勝ち筋を残せます。

というか、後続ムシャーナよりサザンドラのが良いかも。


ランドの地震と、ボルトの攻撃でモロバレルなどの硬いポケモンを落とせる所は使いやすそうだなと思いました。

放電+地震でもそこそこ持ってけますし

ランドボルトが落ちた後キツイのは、ランクルスブルンゲルなど

ダメージ調整と配分、あと、いばるで頑張ります。

ボルトロスのめざ飛を氷にしたのは、ランドロス意識です。

ランドのアムハンは、悩んだのですが先発がサザンドラに対して薄くなりすぎるので入れました。

連打するならそのままトリルしてという感じです。

岩雪崩連打の怯み事故を防ぎたいので、ワイドガードを入れスイッチしやすくしました。

ここまで書いて、このパーティをまだ使ったことないことを思い出しました。

机上論だなぁ。