囚人のジレンマによる使用ポケモンの決定

ゲーム理論ポケモンに応用されてる方ってかなりいるんですね。


ソリッドさんという方のブログで、ソリッドさんが作られたツール?が紹介してあるのですが、私の理解の浅さを痛感しました。


いずれはあのレベルまで理解したいですね。


まぁ、簡単な導入部分から紹介


囚人のジレンマとは・・


説明が面倒なので、簡単に言うと


自分にとって最適な選択が、全体にとっての最適な選択ではない。という事です。


これをポケモンに置き換えてみます。


みんなが、ガブリアスバンギラスメタグロスをパーティに入れなければ、ガブリアスによる砂隠れ運ゲーも、この三体による砂パのポケモンの被りも起こらない。


しかし、自分がこの三体を使わなかった時に、オフの参加者が砂の三連星を入れていると、自分だけ不利になるかもしれない。


もしくは、自分だけが入れていれば優勝できる可能性が上がる!


だから、パーティにガブリアスバンギラスメタグロスを入れざるを得ない。


とこういうことですね。


こういう恐怖心などの要素がメタ構築を考える上での一つの指標になると思います。


ゼクロムが電気タイプだって情報は、しょこたんのブログに載ってる表現がソースらしいですね。


絶対岩タイプだと思うんだけどなぁ


レシラムは、毒ですよ。白ピクミンと同じです。


氷ではない事を祈ってます。


というか、ドラゴンタイプの伝説これ以上いらないですね。