「決戦!鉄底海峡を抜けて!」感想

こんにちは。

今日で艦これの秋イベントである「決戦!鉄底海峡を抜けて!」が完全終了しましたね。

提督の皆さんお疲れ様でした。

今回はその感想と反省を踏まえて次回イベントへの予定を書いていこうと思います。

私のサーバーはラバウル基地ですが、イベント初期は猫が大量発生して全く攻略ができませんでした。

サーバー強化後はかなり落ち着き、開始から一週間くらいでE5攻略まで終えたと思います。

武蔵が凄くおっぱいが大きいので何とかGETできて良かったです。

E5攻略までに関して言えば一番苦戦したのはやはりE4でした。

E4は7時間以上かかり燃料弾薬ボーキも20000以上投入したと思います。

E5は5時間くらいだったかな

自分でも自覚があるのですが、私提督は運のステータスがかなり低い方なので道中ドロップは那珂ちゃんが大半でした。那智さんも出ました。

20日になりイベントが延長されて、27日までになりE5に矢矧が追加されたときは絶望しました。

この時点でE3に初風、阿賀野、翔鶴、瑞鶴を掘りに行っていたのでほとんど資材が残っていなかったのです。

この中で阿賀野だけドロップできました。うれしかったです!

それでも何とかE5に50回くらいは出撃しました。

支援艦隊は砲撃メインで、武蔵、長門陸奥、霧島、駆逐2

という一回の遠征で弾薬を700近く使う超大食い(巨乳)で挑みました。駆逐艦にも潮ちゃんを入れました。

主力は榛名、金剛改、摩耶、愛宕、大井、北上でした。

最初は、愛宕を抜いて雪風を入れていたのですがボス戦の最初の航空戦で大井と北上が中破する事態が増えたので、三式弾を上4隻に搭載してこれを防ぎました。

艦娘のレベルに関してですが、摩耶が70、愛宕が50くらいで、あとは全員90くらいです。

支援の方はみんな50くらいでした。

レベルに関しては提督によって考え方がかなり異なりますが

私は高い方が良いと思っています。

レベルが低い方が良いという提督の考えとしては、結局は運だからレベルが低い方が修理の時間が短いし、資材もあまり使わない。

ということでした。

これは間違いないと思います。

私が高レベルにこだわるのは、効率的ではないかもしれませんが何となくクリティカルが良く出ているような気がしたからです。

特に摩耶と愛宕を見ていて、愛宕が全く敵にダメージを入れられないのに対して、摩耶は10倍くらいのダメージを入れていたのでいっそう感じました。

装備も同じで数値的には火力は同じなので、そんなに差が出るのは運とかくらいかなと思うのですが、運もそんなに違わないのでレベルによる練度のようなものがあるのかなと思いました。

あと、回避も上がりますからボスまで無傷でたどり着いてくれれば火力も下がらずS勝利しやすくなりました。

ちょっと長くなってきたので、冬イベントについて書いていきます。

大型建造とアルペジオイベントの発表があり

大型建造は大和などで、アルペジオイベントはアニメとのコラボで予想では2月くらいだろうと思っています。

大和はぜひ欲しいので建造したいところですが今の鎮守府の資材ではとてもではないですが無理です。

反省としてイベント前には資材は20万くらいは貯めておきたいくらいでしたので、これをやっていくか悩みますね。

後は、いろんな種類の艦娘をたくさん育てるというのが今回の教訓でした。

やはりレベルの低い愛宕が気になりましたし、愛宕のおっぱいが大きいからという理由で育ててましたが、筑摩とか利根、青葉の方が強かったかもしれません。

衣笠も改二になったので、育てていればよかったのですが間に合いませんでした。

後は、比叡や今後改造されていくかもしれない艦娘ちゃん達ですね。

演習での経験値効率が良いので、必ずやるようにして

資材もデイリーを可能な限りやって貯めていく方向で考えています。

あとは、潜水艦による2-3で資材回収ですね。

ちょっとこれから忙しくなるので、なかなか艦隊コレクションもできなくなると思いますが、ゆっくりやっていきたいと思います。