うーん、やっぱ難しいよね....このふね...

こんにちは。

明日から記事が書けなくなるので、少し更新

まぁ性懲りもなくでレートをやってました。一回1860くらいまで上げたのですが、ゆういちさんに2回くらいぼっこぼこにされて、ほかにも1900勢に吸われて、1800くらいで落ち着きました。

強い人に負けてもあんまり吸われないから良いですね

今の天候環境なのですが、メガリザYで雨に対して晴れさせてくるパターンと、メガバンギで砂にする、最遅ノオーで天候を取るパターンが多いです。

どれも強くて、雨だと種族値が全然足りないのを感じます。いいわけですがw

雨で強いのは、メガライボルト軸ですね。

ニョロ、ルンパ、ライボルトファイアロー、火ロトム、ガブみたいなのがちらほらいました

最近は早いバンギが多いのですが、最遅にして天候を取りに来るバンギが凄く強いです。

そろそろ雨を卒業して

種族値に切り替えたいなと思っています。

バンギ@オボン
勇敢最遅HAベース
岩雪崩、噛み砕く、大文字、守る

ガルーラ@ガルーラナイト
意地っ張りHAベース
猫、アムハン、捨て身、ふいうち

ヌメルゴン@チョッキ 草食
ひかえめHCベース
ヘドウェ、龍波動、10万、大文字

メタグロス@珠
HAベース
コメット、バレット、思念、アムハン

ボーマンダ@スカーフ
控えめCS調整(最速オンバーン抜き)
流星、大文字、瓦割、エッジ

ファイアロー@くちばし
陽気ASベース
フレドラ、ブレバ、ファスガ、守る


雨を使っていて重かったヘドロヌメルを採用しこいつでメガリザYとメガフシギバナもある程度見れるような気がしてます。

威嚇が結構痛いので、入れられてもいいようにグロス、マンダ、ヌメル

グロスは珠でいろんなポケモンに負担をかけれるようにします。とりあえずHAベースですがSとDを調整した方が強いですね。

カットロトムナットレイ、ノオーが増えてきてるので、大文字を多めに採用してこれらに対抗できるようにしています。

パーティが全体的に遅いので、まもるを多めに?採用し縛り関係の解除を狙いたいです。

本当はニャオニクスフレフワンを入れて、トリル展開もギミックに組み込みたいのですが、ファイアローを切れなかったので、見送ります。

使われて強かったファストガードニャオニクスより早く使える点を評価し、ファイアローに。珠にすると短命が加速するのでくちばしにしました。フレドラ撃つ機会が結構少ないのと、当てる相手は抜群で一発で持っていけることが多いからです。

マンダに瓦割とかいうちょっと珍しめの技が入っていますが、ルビサファ期の壁への回答を思い出してみました。エッジは趣味です。波動かドロポンの方が安定するかも?

威嚇ポケモンが2体いれば交換でのディスアドを軽減できるのですが、一体しかいないのでスカーフマンダの技選択は慎重にしないといけないですね。

ガルーラのアムハンはトリルへのある程度の抵抗を考えて採用しました。あとクチートへの打点

グローパンチは強いのですがちょっと積む暇がないので、撃ったあと遅くなりますが相手のガルーラも一発で倒せるあたりが評価高いです。

ふいうちは噛み砕くの方がよさそうなら変更

このパーティだと種族値がかなり高いので、ある程度安定して戦えるようになると思います。

もしくは、メガガルーラを切ってメガバンギにしてガブリアスを入れるともっと種族値が高くなりますが、このパーティだと地震が打てないですね。

しばらくは、これでレートに挑んで1900を目指す予定でしたが、最初に書いた様にちょっと忙しくなるので、誰かこれで戦って感想を聞かせてください←

個人的には強いと思うのですが、机上論なので

クソ弱かった。という苦情も受け付けています。その場合は改善点も教えていただければ喜びます。これを読んでどうしようもない穴が見つかった時もご指摘ください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。