艦隊コレクション3回目

艦隊コレクションを始めて、3週間が経ちました。

まだまだ新米ですが、さらに新米の提督向けに記事を書いていきます

まだ無課金で頑張ってます。今はラバウル基地で197位くらい

2日に一回はブログを更新しようと思ってましたが、なかなかうまくいきませんね。

さて、進度ですが2−4は何とか突破しました。

陸奥、霧島、山城、加賀、赤城、蒼龍

で、山城がレベル26、あとは全員36から30くらいでしたね。

その後は、有名なレべリングスポット3-2-1でひたすら金剛型がそろうまでレベル上げをしていました。

100回以上やって、やっと金剛型がそろい第四艦隊を解放できました。

このゲームは、ドロップで必要な艦艇がそろうので建造をするよりもドロップを狙っていく方が個人的には良いかなと思います。

建造のし過ぎで、やることがなくなるとゲームを楽しめませんからね。

もちろん、建造でしか出ない艦娘もいるので、建造も必要だとは思いますがその辺はバランスを見てからですね。

今回は、艦これをやっていて色々分かってきたことを分かりにくく書いていきます。

まず、ランキングを決めている戦果というのは

出撃した際にもらえる、提督経験値から算出されているという事です。

つまり、たくさん提督経験値がもらえればランキングで上位に食い込めるという事ですね。

では、どうすればいいのか

ちょっと詳しい数字は割愛しますが、ステージごとに貰える提督経験値は違います。

難しいステージの方がたくさんもらえますよね。

そして、ステージボスを倒すと道中の何倍もの提督経験値を貰っているのです。

一回の戦闘で使用する燃料弾薬は大体一緒ですから、低燃費でよりたくさんの提督経験値を稼ぐことが重要になります。

その点2−2は、道中に敵に会わずボスまでたどり着けることから、提督経験値稼ぎに有効だと言われています。

エストでもボス倒せというのがあるので、積極的にやっていきましょう。

次に開発の話をします。

改造が進んできて、艦娘のレベルも上がってくると装備が重要になってきます。

たとえば、正規空母だと、艦攻、艦爆、艦戦という3つの飛行機を載せるのですが

それぞれ役割が違います。

艦戦は、敵の飛ばしてくる艦載機と戦う装備です。

より対空能力が高い艦戦をたくさん積めば、制空権を確保でき、敵の空母の攻撃を減らし、こちらの正規空母の攻撃回数が増やせます。

艦攻は先制攻撃、艦爆は通常攻撃と先制にややかかわってるとか(ちょっと自信ないですw)

この艦載機なのですが開発で強い艦載機を作って搭載すると、能力が劇的に上がります。

たとえば、初期装備の艦戦だと制空権をとれないことが多いのですが、烈風という艦載機だと制空権が安定して取れる気がします。

スロットの横に書いてある数字が搭載数なので、ステージに応じて装備を調整するといいです。

相手に空母がいないところでは、艦戦をのせるより艦爆や艦攻を増やした方が良いでしょう。

相手に空母がいるステージで艦戦がいないと、制空権を取られこちらの艦載機をたくさん倒されて、ボーキサイトが1戦で300無くなるというようなことになします。

気を付けてください。

艦載機開発は、正規空母を秘書にした状態で、燃料/弾薬/鉄/ボーキが、20/60/10/190のレシピが良いと思います。

司令部レベルが上がると開発が上手くいきやすいので、前半の記事を参考に司令部レベルを41くらいまで上げて頑張ってみてください。

私は今、3−2攻略に向けて駆逐艦を育てています。

駆逐艦6隻でなければ突破できないので、全員レベル30以上にする必要があるようです。

ついでに開発で、100-10-200-10というレシピを回して、回避率の上がる缶とタービンというものを狙っています。

もう少し書きたいですが、今日はこの辺で