新米提督の後悔

8月21日からラバウル基地で提督を始めました。提督というのは艦隊これくしょんのプレイヤーの事です。

相棒は、最初に島風狙いで資源を無駄遣いしてる時に出た、軽巡洋艦夕張ちゃんです。

始めてから今まで、助言をもらいつつも色々公開したので書いていきます。

これから始める方のお役にたてば幸いです。

このゲームは、効率と愛との間で揺れ動くゲームです。

必要なときに、必要な資源だけ投入して進めていく必要がありますが、欲しい艦艇(カード)あったら無理してでも建造(ガチャ的な要素)したくなります。

まず、初めに選ぶ艦は何でもいいです。

見た目で決めましょう。

始まったら、クエストを確認しましょう。出来そうなものからこなしていきます。

建造は最初は(燃料30-弾薬30-鉄鋼30-ボーキサイト30)で何回もやりましょう。

ここで、いっぱいつぎ込んでもそんなにおいしくないです。

出撃ですが、1-1-1(一番最初のマップの1面、1つ目のマス)に出撃して、敵を倒してください。

艦隊が6艦いるなら1-1でボスも倒します。一隻なら、1-1-1だけやって帰りましょう。

軽巡洋艦が出たら、また1-1に行ってレベル7くらいまで育てましょう。

旗艦にしてMVPを取るといっぱい経験値をもらえます。

建造で無駄使いをしてると、この辺で弾薬と燃料がなくなってきますので、することがなくなります。

軽巡洋艦がレベル7くらいまで育ったら、1-1-1に1艦で出撃させ帰るの繰り返しをします。1-1-1繰り返しでも、軽巡洋艦が出ます。

さっきの資源配分30-30-30-30でも重巡洋艦が出るので出たら、1-2に行っても大丈夫です。

この辺で、艦隊2つめを持てると思うので遠征もボチボチはじめましょう。

駆逐艦もちゃんと育てて、3隻レベル4以上なら警備任務に繰り返し行かせます。

レベルが上がってきたら、軽巡洋艦もつれて海上護衛任務に行かせれば、資源に余裕ができます。

鉄が余ってるなら、少し大きめの(400-100-600-30)か(250-30-200-30)のレシピで建造してみてください。

ボーキサイトがめっちゃ余ってると思いますが、気にせず放置で良いです。

新しい場所に行くときは、できるだけ最高の装備で行くようにしてください。

中途半端な戦力で行くと、返り討ちに会って修理に時間がかかり、資源も無駄にします。

1-3に行くと少し敵が強いです。

戦艦がいれば結構楽なのですが、何度も出撃させられるほどの余裕はないと思うので、できれば十分装備を整えてから1回でクリアしたいですね。

ということで、1-2を繰り返して、レベルを上げます。

ここで、レアドロップの川内が手に入れば、大体あとはそろってると思うので

艦隊を3つ持てるようになります。

海上警備と護衛の2つの遠征をひたすら回せば、資源がいっぱいです。

1-3攻略に際して、戦艦を2隻、重巡洋艦を3隻くらいは持っておきたいです。

持ってれば余裕です。

1-3では、軽空母を拾えることがあるので、何度か行って見てください。

ボーキサイトが余ってるようなら(300-300-600-600)で建造してみてもいいですが、失敗も多いのであまりお勧めはしません。

エストこなしていけば、正規空母赤城が手に入ります。

1-4を攻略して空母赤城がいれば、2-1も楽勝です。

個人的には2-2を周回してレベル上げするのが良いと思います。

補給艦のクエストも一緒にできるので、おすすめです。

噂では2-2ボスのレアドロップで島風が出るとか出ないとか....

強い船はまとめて出撃させ、強い海域でレベルを上げ

弱い船は、1-1-1を繰り返してレベルを上げていくのが良いと思います。

戦艦や重巡洋艦、空母だけでなく、駆逐艦や、軽巡洋艦もどんどん育てましょう。

そんな感じですね。こうすればよかったと思ったところを書いたので、いろいろ間違っていたりするかもしれませんが、何かの役に立てば幸いです。

今はギリギリ267位で元帥(基地内ランキング300位以内なら月に1回なにかもらえるらしい)です。

これからもいろいろ書いていきます。