第22回がにゅーオフ に行ってきました

お盆も過ぎて、夜の虫の鳴き声が盛んになってきましたね。

こんばんは。ベンジャミンです。

初のダブルオフ遠征に行ってきました。(シングルは先月びぶおふに行ってきました)

結果はベスト8です。

準々決勝で447さんに敗れてしまいました。

その時にバトルビデオ 81-97441-24724(447さんにも確認取ってます。)

ポケモンをガチでやり始めて、8年くらいになりますが、仕事が忙しかったり、日本にいなかったので、ちゃんとした対戦オフ遠征に行くのは初めてです。

関東のポケモンの知り合いと個人的にカラオケに行ったりはしてましたが・・

その他は、ずーっとやまポケオフだけでてました。

とりあえず、今回使用したパーティ

名前 持ち物 技1 技2 技3 技4
ランドロス 気合の襷 地震 エッジ トンボ 守る
トルネロス 飛宝石 アクバ 馬鹿力 熱風 守る
ラティオス 拘り眼鏡 流星群 ショック めざ炎 トリック
クレセリア 食べ残し トリル 冷凍B 電磁波 手助け
ヒードラン 風船 熱風 ラスカ 大地の力 守る
バンギラス 鉄球 投げつける 噛み砕く 岩雪崩 守る

こんな感じでした

オフの前日にれいさんとか、みなみさんとかに相談しましたが、いろいろ穴がありすぎてヤバイという話を聞きつつも、育成が間に合わなかったので、そのまま出ました。

大会に関係ない北米ゴチミルのハイリンク乱数が上手くいかなくて、ろしさんに頼まれてた個体も夜中まで用意できてませんでした。すみませんでした。

コンセプトは、種族値は正義です。

種族値ポケモンが一体も入っていないので、ダメージレースで負けない構築を目指しました。

殴り合いには強いと思います。

改善点はたくさんありますが、良かったところだけ書きます。

まず、ドランのラスターカノンが強かったです。風船なので、マンムーに対して動けて、炎技読みで裏から出てくるバンギに対しても打点が持てます。

ランドがジュエルだったのですが、前日に襷に変えて、岩雪崩をエッジにしたのも良かったです。

見ての通りボルトがきついのですが、エッジで大体倒しました。

反省点は、いっぱいありすぎてヤバイので割愛します。この構築ももう使わないと思います。

久しぶりの日記なので、対戦ログや交流内容も書いていきます。名前出されて不快な人は行ってもらえれば消します。


予選はバッフロンリーグでした。

★1戦目masaさん

1戦目に有名強者と対戦しようと思ってお願いしました。

めっちゃイケメンでした。

masaさんが風船を見落としていたので勝ちました。見落としが無かったら危なかったです。

★2戦目ハシダム君

ここでやまポケ勢でのつぶし合いです。

イトカン、ハシダム、カルロス、私の4人でやまポケ勢は参加しました。

全員で予選突破が目標でしたが、仕方ないので勝ちました。

雨とかボルトロスとか苦手でしたが、私の方が上手いので仕方ないですね。

★3戦目すこーるさん

めっちゃ可愛い感じのイケメンでした。

こっち4体残ってる状態で相手を2体倒して、残り2体・・

トリルされたのでトリル返ししようと思ったのですが、忘れましたがなんか上手くいかなくて負けました。強かったです。

このオフで対戦した中で、一番将来性を感じました。

★4戦目ツイン君

有名なトリオフの陰の幹事です。

なんか、ここまで全敗だったらしくて、投げやりになってました。

私は前回のびぶオフ予選進出を賭けたじゃんけんでツイン君に負けているので、勝ちたかったのですが

地震ワイドガード→守るを決められて負けました。クッソ悔しいです。

★5戦目むちゃぶりさん

ジュニア有名強者のお子さんと参加されてるイケメンお父さん!

いばる戦法でクレセが5ターン連続で自傷してほとんど動けなかったです。

岩雪崩で怯みも酷かったですが、種族値高かったので勝てました。

自分でもなんで勝てたのかわかりませんがなんとかなりました。

★6戦目Cooさん

前の試合でハシダム君を口プで降参させるほどの実力を見せつけていました。

勝った方が決勝Tに進めるという状況、トルネマンムーという車の中で立ち回りを考えていた構築と当りました。

選出が予想とちょっと違いましたが、ラスターカノンが急所に当たって勝ちました。

固い握手をして、決勝Tで1回は必ず勝つと約束しました!

ここで、お昼休憩です。

じーじょさん、ツイン君、Malusさんとラーメンを食べに行きました。

Malusさんは、コミュ障の私にも気さくに話しかけてくれるイケメンでした。

HNはリンゴの学名らしいです。私は専門なのに気付きませんでした。

ラーメン屋の席がなかったので、私だけコンビニに行ってぼっちめしを決めました。

コンビニのおばちゃんの暗算が速かったので、褒めたら眩しい笑顔が返ってきました。

会場に戻ると、ろしさんがモスバーガー的なポテトを食べていたので、乞食しました。

私は予選全試合を消化して、予選通過確定で暇だったので、ウザいほどいろんな人に話しかけるプレイング

まず、Rioさんと仲直りしました。もうツイッターのブロックも解除してくれてて、相互フォローになりました。うれしかったです!

ともやさんにも、どんどん絡んでいきました。

仕事が出来そうなイケメンでした。仕事できそうと書きましたが学生さんかもしれませんね。

ともやさんは決勝戦ゴローニャあずにゃんを使ってた方です。

イトカンと一緒にいたみずやろうさんの時計と眼鏡と帽子と本人が格好良かったので、みずやろうさんにも絡んでいきました。

カルロスの試合をずっと見てくれてたようで、カルロスが優勝した時には一緒に喜んでくれてうれしかったです。

会ってみたかったへのいさんにも会いました。気さくな方で、フレンドリーに下ネタトークをしてくれました。ツイッター上と一緒ですね。

KKTRさんにめっちゃ綺麗な名刺をもらいました。アイマスの可愛いアイドルが印刷されてました。大切にしますね。

めっちゃコミュ力高くて優しかったです!

ベテさんにお菓子をもらって、おにぎり一個しか食べてなかった私は感動のあまりベテさんにウザい感じで絡んでいきました。

バッフロンリーグに入れず残念そうだったあへあへさんにも色々話を聞いてもらいました。南白オフにも行きたいです!!

そろそろ、決勝Tの話題に入ります。

★決勝T1戦目ぼるさん

ぼるさんのパーティも殴り合い強そうなパーティでした。

私もぼるさんも凄く疲れていて、普通に殴り合いました。

多分、最後守られてたら負けてましたが、ぼるさんが守らなかったので勝ちました。

めっちゃさわやかな感じのイケメンで、対戦後もやさしかったです。


★決勝T2戦目447さん

これに勝てば次はカルロスとの試合でした。

mixiで親交のある447さん、以前からあってみたかったのですが、お会いするのは初めてです。

選出はいつもより時間かけて、相手の初手を読んでだしました。予想通りでしたが、立ち回りがだめでした。

対戦内容はバトルビデオ上げてるので、見てもらえばわかると思います。

めっちゃ悔しくて、ちょっと台パンしました。すみません。

447さんにも謝って、全然気にしてないよと言ってくれたので、めっちゃ心が広いです。

私の対戦時間がいつも短いので、この時にwingさん、447さん、神代杉さんと結構話しました。みなさん面白かったです。

神代杉さんとは、ポケモンのストーリーについて熱く語りました。

ここで、私の対戦は終わったので、交流と野良試合をしました。

前からあってみたかったダースさんにも対戦してもらって、サンダースの嘘泣き霊獣ボルトの眼鏡雷という破格の火力で私のおだやかクレセが一撃必殺されました。

KKTRさんのカメックスもめっちゃ強くて、ボロまけでした。

mifuさんにもどんどん絡みました。

私を若く見えると言ってくれたイケメンで超優しいです。

対戦は、ハッサム確定1調整の手助け眼鏡流星と流星群急所に当ててなんとかしました。

もう3時間くらいこれ書いてて、話した人全員書くのに限界を感じてきたので、ちょっと短く描いていきます。

takaさん、バルドルさん、ともお話ししました。イケメンで優しかったです!

勝戦はカルロスVSともやさんでした。

カルロスが勝ってめっちゃうれしかったです。

優勝賞品は3DSと、むちゃぶりさん提供の佐藤お姉さんのサインでした!!!

やまポケ勢から優勝者が出たので、帰りは焼肉を食べに行きました。

オフの最後に私が買って行った萌えしゃもじをかけてみんなでじゃんけんしました。

トルンさんが勝って、広島の宮島で買ったのに広島にしゃもじが戻っていきました。

トルンさんにはびぶおふでもお世話になって、がにゅでも気さくに話しかけてくれたのでうれしかったです。有名強者はじゃんけんも強いです!

2次会にも行きたかったですが、帰りました。今度は行きたいです!!

最後になりましたが、主催のseeさん。
スタッフの
リュージさん
ちくはさん
rouさん
しーちきんさん
楽しいオフをありがとうございました。お疲れ様でした。

あと、絡んでいただいた方、こんな老害に絡まれてウザかったと思いますが、相手をしてくださり本当にありがとうございました。