立ち回りについて

今の環境で一番強いと思われるパーティは、いつも言ってるようにRさんの真・砂スイッチです。

ラティオス・霊獣ランドロス・水ロトムクレセリアメタグロスバンギラス

ボックスあさってたら、パーティ組むのに必要なポケモンがいたので組んでみました。

Rさんの構築を改悪して、バンギが鉄球じゃないとか、ラティにめざ炎がないとか、ロトムにめざ草がないというような酷いパーティですが、一応組みました。

見た目は同じだけど、中身は全然違います。Rさんの構築は本当に強いので、こんな形でケチをつけたくなかったです。

別にR信者ではないです。ただ、この構築が強いと思うだけです。

それで、3戦位フレ戦をしてもらったのですが、全敗でした。

敗因を考えていくと、まず、このパーティのコンセプトが全然分かってないというところが大きいと思います。

このパーティは、できるだけ有利な状況を作り出して、高火力で力押ししていくタイプの構築です。

こちらより早い場合は、トリルを展開しますがトリルを張らなくてもいいようになっていて、そのターンをグロスの火力アップに使えるはずなんですね。

あと、超火力の手助け眼鏡流星と手助けジュエル地震

これを発動できるように、場を整えなければならない

つまり、初手の選出で勝たないといけないということですね

強い人だと、この辺が上手いんだと思います。

3戦中全部トリルを張られて負けたのでバンギが鉄球ではなかったのはかなり痛かったです。

今までの私の構築は初手で出すポケモン2択で決めててどちらかが当たれば勝てる

というじゃんけん性の強いものでした。

しかし、このパーティは4種類以上の選出があって相手の初手に対して臨機応変に対応できます。

対戦で交換というのは、リスクの高い行為で、読まれれば悲しいことになりかねます。

本来は、出来るだけ無駄な交換をしないようにして立ち回らないといけないのに、意味のない交換を繰り返して自分から行動回数を捨ててしまいました。

ギミックを理解して、相手のしたいことをさせない

みなさん、自分のパーティでしたいことを用意してます。それがしたくてうずうずしてるんですね。多少リスクが高い立ち回りでもそれをしようとしてくる人が多いです。

相手に遅いポケモンがいるなら、トリルを展開させない。トリル返しも考慮

ギミックが2体必要なら相方を落とせばいいので集中する。

パーティ見た目でトリルされそうなら鉄球バンギを出す。

雨との天候は鉄球バンギで取って、ラティで制圧する。

ずーっと同じパーティを使っていた弊害で、こういうスタン系の回し方が良くわからないです。

これから少しリハビリが必要ですね。