カントーカップ

新参お断りのカントーポケモンだけの大会があるようですね。

シングル見せ合い6から3匹選出

ミュウツーと、ミュウ以降のポケモンは出られません。

勝手に予想していきます。

まず600族

カイリュー

600族はカイリューしかいません。

今大会最強のポケモンです。みんな使ってきます。

マルスケ、神速、逆鱗、流星群

鋼枠がレアコイルだけなので、2刀ドラゴンを受けられるポケモンはほとんどいません。


・伝説

ウィンディ ウインディ
実はもらい火なんすですよねー
技多彩、アンチ晴れの起点
伝説ポケモン

・準伝説

サンダー

水タイプは強力なのが多いですし、冷凍B要因で絶対入ってくるのでそれらに対して強いです。
カントーは100族でもかなり速いので、今まで以上に強ポケです。

フリーザ

グロスがいないので結構息できます。
岩タイプのプテラゴローニャが天敵
冷凍B、吹雪、心眼零度
復権をかけて戦います!

ファイヤー

サンパワーリザードンに超火力の座を奪われてしまい若干不遇ですが、高い種族値を生かして戦いたいです。
にらみつけるなんていらなかったんや!


以下、要注意ポケ

スターミー
速いです。多彩です。

フーディン
スターミーより早い。
優秀な特性ゲットしたんで初代より強力になったよ。
カイリキーとか一撃だね。

ラッキー
輝石もってさらに硬いよ。
怖いのはカイリキーくらい

カイリキー
格闘不遇だけど、ラッキーに対して役割もてるよ。
爆裂パンチ連打するけど、一撃必殺撃たないでね。

クロバット
130族
ジュエルアクロバットは、自分のための技だと思ってる。

クロバットは金銀から!

サンダース
130族
スターミー倒せます。プテラクロバットとはいい勝負です。
最速のマルマイン先生に対して居座れます。

マルマイン
俺が一番速い。

キュウコン
オート天候の紅一点!
今大会の快晴の目?

リザードン
超火力晴れサンパワー眼鏡文字で、相性差を無視して焼き尽くす!

フシギバナ
葉緑素!速いフシギバナとか怖いです。

ヤドラン
カイリキーの最強アンチ、ドラゴンとかも結構いける。
トリルが一応使える。

ゲンガー
速い。攻撃そこそこ。みちずれ
エスパー怖いです。

カビゴン
格闘不遇+強力物理不在なので強い。
厚い脂肪で、炎や氷を半減できる。

プテラ
早く諸刃とブレバほしいです。
エッジで頑張るけなげな子

レアコイル
唯一の鋼枠

パルシェン
初代の頃の私とは違います。
シングルの強ポケ

メタモン
オート変身
読み重視

・個人的に応援しているポケモン

特殊ニョロボン
真空派撃てるよ!
伏兵の雨パに対しても結構強い。
決定力不足が不安。

ダグトリオ
死に出しから確実に狩れるやつに出す。
キュウコン逃がさないで狩れる!
浮いてるのが多いから若干ガンバレ

カイロス
型破りだぜ!

輝石ストライク
実は輝石使えました。

使える最終進化ポケが少ないので、みんな似たようなパーティになると思います。

今までの感覚を捨てないといけないのは、格闘は不遇ドラゴン技はほとんど半減で受けられない。

決められると止まらないコンボが結構あるので、準備段階でつぶす必要がある。

楽しみですね。