運許容論

ポケモンは、将棋なんかの戦略ゲームに似ています。

使えるポケモンはみんな同じ、持ってる技、使えるポケモンの数、技・・

大きく違うのは、運要素

もちろん、カードにはひき強さや、コイントスなんかもありますが

ポケモンはその割合が結構大きいです。

ダメージも乱数でかなりの幅があり、確定耐え調整なんてのはその要素を排除しようとした結果出てきたものです。

もし仮に、80%耐え調整とかで考えるならもっと尖った調整も出てくると思います。

さらに、麻痺、混乱、追加効果、急所など

かなり高い確率で発動する効果があり

一発逆転が狙えるようになっています。

これがポケモンの面白さの一つだということは、言うまでもありませんよね。

しかし、頭の中でシュミレーションする場合は、自分に不都合な事象は排除しがちです。

85%の技が3回外れるなんて、ありえない。

3割怯みが5回連続で出るわけない。

一撃必殺は当たらない。

そんなことないですよね。

皆さんたくさん対戦されるわけですから、そんな事が起こる可能性がないなんてことはないはずです。

みんなが大好きな砂ガブは、単体性能に加え、砂隠れで勝ち筋を最後まで残せるところが魅力なはずです。

ポケモンに関しては、運ゲーで負けるというのは自分のプレイングミスでしかありません。

それが嫌なら、相手に一度も行動させずに、必中の技だけ使って勝てばいい。

もし、そういう運要素が許容できないなら、運要素が絡まないゲームは沢山あるのでそちらをやった方が精神衛生上良いでしょう。