催眠滅び雨
昨日、運転中に思いついたパ
催眠は戻すとターンリセットされる。
を使って、吠える、吹き飛ばし、ドラゴンテール、巴投げでいろいろしたいと思ったのですが、優先度が低いし、強制交換連発しても勝てないので
滅びの歌は、戻さないと落ちる。
を組み込んでみました。
全然構築練られてないので、穴だらけです。
コンセプトは、相手を眠らせて滅びの歌と殴って落とす。
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ニョロトノ | 滅び | 熱湯 | 冷凍 | 守る | オボン | ||
キングドラ | 濁流 | 竜波動 | ドロポン | 守る | ラム | ||
ドーブル | ダクホ | ねこ | トリック | 前歯 | スカーフ | ||
キノガッサ | 種爆弾 | 守る | ドレパン | 胞子 | 毒珠 | ||
カイリュー | 暴風 | 流星群 | 雷 | 守る | 残飯 | ||
ナットレイ | ウィップ | ヘッド | 宿木 | 守る | ヨプ |
半分以上が雨の恩恵を受けられるので、ニョロトノは雨ミラーでも選出します。
相手にルンパやグドラ、ドーブル一撃で落とせるスカーフや先制技持ってそうなポケモンがいる場合には、スカーフドーブルは選出しません。
まぁ、雨状態ならシャンデラにドーブルが一撃で落とされる事はないと思います。
初手での天候は相当取りたいのでニョロは遅い方がいいですね。
氷が刺さりすぎるので、テラキの採用も考えましたが霰で速度上がるポケモンいないしドーブルでダクホ撃てば良いかということで見送りました。
いれば雨に対してほぼ出てくるトリトドンに対しては、草2体で厚めに対策してますがどうかな・・