トリックルーム

雨、砂がこれだけ活躍してるのに、トリパが優勝したと言う話はめっきり聞かないですね。

まぁ、絶対数が少ないのもあると思いますが

天候パは、セルフ天候要因の存在により試合開始から上から制圧し決定力を発揮していけます。

おまけに天候変えられない限りは効果が永続

ただ、恩恵を受けられるポケモンは限られています。

雨ならグドラ、ルンパ
砂ならバンギ、ガブ、ドリュウズ

メインは起動役と恩恵享受の二体で、そのアンチに対する対策を後の二体で行うような選出が多いと思います。

スタンは、天候パ程の爆発力と速度はありませんが、立ち回り重視と決定力発揮用のギミックが入っています。

種族値の高いポケモンを組み込みやすく、今の環境でも一定数の方はスタンを使っていると思います。

これらのパーティに対して、トリパを考えたときに

まず、見せ合いがあるため選出の段階でトリパとばれてしまいます。

起動に1ターンかかり、効果は実質4ターン

優先度-7のため、起動要員が落とされれば崩壊、対策もねこだましの強化でこのゆびが使いにくくなったり、依然として挑発もちもいます。

起動しても勝ちという訳でもなく、守るなどを使って乗り切られたり、単純に落としきれなければ勝ち筋を残しにくい。

などのなかなか厳しい点が多くあります。

爆発の弱体化も逆風ですね。

トリルをオートで発動させる特性のポケモンがいれば良かったのですが、今のところいません。

ただ、行動順が逆転するという状態がかなり強いのは間違いないです。

カビゴンドサイドンランクルスローブシンシュバルゴナットレイ

など鈍足高火力ポケはそれなりに充実しています。

見せ合いの6体の中で、上から制圧用の4体と、トリル用の4体

という風に、2つのパーティを組めるようにしておいて、相手に二択を迫る構築ならそれなりに使えるかなと思います。

まぁ、思いついたらパーティ紹介でもしますねw

ページビュー60000いきましたね。ありがとうございます。

毎日書かないとアクセスが酷いことになります。継続は力なり。