タバコの効用

最近、タバコについて考えさせられることがありました。


愛煙家は読まない推奨


タバコの代わりにポケモンを始めませんか?


私の周りには、一日3〜4箱吸う人もいますし、一日10本程度という人もいます。
私は昔からタバコの臭いが大嫌いで、過剰なタバコ否定派として生きてきました。
タバコを吸う人自体が嫌いだったわけではありません。
これから書く文章は、少し過剰な表現を含みますが、完全なネタとして読んでください。
最近では、喫煙をそんなに否定することはなくなりました。個人の責任の範疇なら問題ないのです。



話がそれましたが、最近、タバコの効用について力説する方に出会いました。
彼の考えは箇条書きするとこうです。


1.覚醒作用
2.リラックス作用
3.発想の転換を促す
4.気付け作用
5.痴呆病の予防
6.喫煙所は自由人達の社交場
おまけ・タバコにはそんなに害はない。多数の著名人がタバコ無害説を唱えている。

なるほど、凄いですね。無害な上に、これだけの効用。吸わない方がおかしい。
しかし、1から4くらいに関しては、下の文章で否定できます。


喫煙者は、タバコを吸うことにより集中力が高まる、気分が落ち着く、ストレス解消、目覚まし効果などが得られるという錯覚に陥っていますなww
これらは簡単なロジックで否定できますなw
たとえば、タバコを吸うと頭がスッキリするというのは、タバコを吸えない状態が長く続いたために起こる脳の覚醒レベルの低下(禁断症状のひとつ)が、ニコチンの補給により平常喫煙時のレベルまで戻っただけで、麻薬中毒者が一時的に禁断症状から解放されるのと同じですなw
普段よりも覚醒レベルが上昇したわけではなく、作業能率を調べるテストでは、喫煙前に比べて喫煙後に能力が低下するという研究データも報告されていますなw
つまり「タバコの効用」とは、ロジックするまでもなく、喫煙者の脳がニコチンに支配されていることを示す証拠以外ありえないwww


5は少し意味が分かりませんが、6に関しては、素直に認めましょう。喫煙者同士の交流は少し羨ましくもあります。
しかし、タバコを吸わなくても一緒に運動でもして、いや、ポケモンして交流すれば良いですよね。


それでも、タバコはいい物だと力説する彼。税金もたくさん納めてますしね。
ふむ、確かに私は過剰反応しすぎなのでしょう。でも、決して良いのもではないと思います。


近年のタバコの値上げに伴い、禁煙する人が劇的に増えてきました。
喫煙所での愛煙家の話題は「住みにくい世の中になりましたねw」です。
この値段になってまで吸う人は、値段が気にならないお金持ちか、相当な依存者でしょう。


実際500円(計算しやすいようにきりの良い数字にしましたw)のタバコを
1日1箱30日吸うと15,000円
一年間なら182,500円
20歳から70歳まで吸ったとすると9,125,000円になります。
実際は多くの方が12歳くらいから吸ってるんだと思いますがwwww


一日たった1箱でも、一生で考えると1000万近くタバコに使ってるなんて馬鹿らしいと思いませんか?
一日3箱なら3000万ですよ。
家が建つわwwww


生涯年収なんて二億くらいしかないのに、1000万もタバコに使うなら家族に使ってやれよ。
それだけの価値が、その1〜6の効果や、太らないとか格好いいとか真偽不明の効果にあるのか分かりません。


1日5本だった人が、どんどんやめられなくなり、1箱、2箱と増えていったのも見てきました。
心の弱い人はどんどんいろんな物に依存していきます。


これからタバコを吸おうと思ってる方、ポケモンを手に取ってください。
たった4500円くらいで、一生遊べます。
友達も凄く増えます。構築を考えてると気分転換にもなります。
頭の中でダメージ計算をするといつまでも若々しい頭でいられます。
孵化作業をするとリラックスできます。
誰にも迷惑を掛けません。


ポケモンこそ、新時代の嗜好品なのです!!