ガルーラ

ガルーラのきもったまねこだましの話

全然見ませんが、先発ゴーストが仕事をしていく環境なら、なかなか強いです。

GSのWCS沖縄準優勝者が確かカイオーガガルーラ先発だったはず。

この時は、スカーフシャドーダイブとかを意識してたんだと思います。

シャンデラブルンゲルデスカーンなどがとってくる戦術

スカーフシャドボ、しおふき、トリックルーム

読み間違えるとなかなか痛いです。

今の環境だと、カイオーガの潮吹き並みの決定力を発揮できるポケモンはいないので、ねこだまし一回入れたくらいでは相手を崩せるとは思えませんが

ガルーラは、ねこだましだけでなく、がむしゃら、ふいうち、けたぐりなど優秀な技も持っています。

ノーマルなので、タイプ耐性は微妙ですが、そこそこ数値もありますし、ゴースト無効はそれなりに繰り出すチャンスもあったりなかったり。

眼鏡ラティオスなどの決定力を発揮できるポケモンとのコンビがつかいやすい気がします。眼鏡流星を1.5回耐えるポケモンなんて、ハピラッキーとバンギなんかの高特殊耐久ポケくらいでしょうからね。

もちろん、見せ合い前提ですので、自分より速い猫だまし持ちがいるなど選出できない場面も多いと思いますがゴースト選出に圧力は掛けられると思います。

まぁ、穴埋めと言うより主軸で組むほうが良いでしょうね。