シングル63環境考察

殆どシングル初心者の私が、シングルを始めるに当っての環境調査

シングル63最高レベルの環境であるシングル厨の被りポイントを参考にさせていただきます。参加してないのにすみません。

被り順位 ポケモン名 KP

ガブリアス 25

タイマン最強
あらゆる型、調整がありドラゴンを半減できる鋼に抜群が取れる地面もタイプ一致
運命力で勝利を引き寄せる砂がくれ
堂々の第一位でした。


メタグロス 24

ドラゴンを半減できるのは鋼だけ
ラティに眼鏡流星を打たれるとサイクルの崩壊は必死
そんな時に頼れる鋼600族、ガブの地震もHに振れば耐える。
ウルガモス交換読みなど、爆発からのエース降臨は第4世代から大人気の戦術。


ラティオス 22

特殊の大火力
速い、受けられないという上からの圧倒的な制圧力
見た目もかわいい


ウルガモス 19

「…僕が一番蝶の舞(ガンダム)をうまく使えるんだ。一番、一番うまく使えるんだ…」
蝶の舞という高性能積み技からの全抜き
繰り出せる相手も多く、炎、虫というメインは、バンギラティなどにも撃てなかなか範囲が広い。


バンギラス 18

最高種族値
セルフ砂で特防1.5倍、決定力の補完
水タイプにも後出しで勝てる超性能・ガブドリュウズなどの相棒も強い


ユキノオー 12

サイクルの要
優秀な特性と、サイクルに組み込みやすい草氷というタイプ
種族値は高くないが、高威力技で削っていく


ハッサム 10

バレパン



スイクン 9
ボルトロス 9
8水ロトム 9
ニョロトノ 9
12ラティアス 8
12テラキオン 8
14パルシェン 7
14グライオン 7
15カイリュー 6
15ドリュウズ 6
サンダー 5 バシャーモ 5 ソーナンス 5
ヒードラン 4 ボーマンダ 4 ブルンゲル 4 エアームド 4 キノガッサ 4
ランドロス 3 トルネロス 3 ギャラドス 3 キングドラ 3 トドゼルガ 3 カバルドン 3 フシギバナ 3 ナットレイ 3 ラッキー 3
クレセリア 2 ビリジオン 2 オノノクス 2 カビゴン 2 ラグラージ 2 ポリゴン2 2 ローブシン 2 ヤドラン 2 ランクルス 2 ヒヒダルマ 2

KP7位までなんか書いてみました。きめーとか言わない。

個人的にエアームドが増えたのがうれしいです。

以前はエアム、ドータが全くいなかったので、役割破壊の大文字が消え去り

ガブ、バンギ、グロスドリュウズなどに対して繰り出せ

現環境では、かなり動きやすくなった印象を受けます。

セルフ雨であるニョロトノがかなり少ない印象。単体性能でバンギに勝てないし、ノオーがバンバン出てくるので、仕方ないか。

グライオンもなかなか上位にいますね。

そろそろ、またガブリアスジョーズが増えてくるころだと思います。


バンギラス・育成済み
ガブリアス・育成済み
メタグロス・ダブル流用
エアームド・育成済み
ラティオス・ダブル流用
スイクン・未育成


これでいいや。