対戦考察5/11

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ゴウカザル インファ 猫騙 オバヒ フェイント タスキ
ラティオス 流星群 サイコショック めざ地 守る 龍宝石
バンギラス 噛砕く 岩雪崩 地震 守る オボン
メタグロス コメパン 岩雪崩 大爆発 守る 無宝石
ランクルス サイキネ 気合球 電磁波 守る 命珠
ボーマンダ 流星群 岩雪崩 大文字 ツバメ ラム


ドリュウズカビゴンが用意できなかったので、前回のパを適当に改悪してランダムフリーに行きました。半分くらいシングルの流用です。

7戦やって1敗6切断

どれも、勝ちが決まった場面での切断だったので悔しいです><

レーティングなら切断少ないだろうと思い、レーティングへ

15戦8勝7敗

酷い結果でした。レーティング1540くらい・・弱すぎる

かなり麻痺に悩まされて、ボルトロスの電磁波、ロトムシビルドンなどの放電で麻痺になったポケモンはそれ以降まったく動けませんでした。

電磁波は一撃必殺やったんや!

ほぼ勝ちの場面で、ラティが流星を3回外して3回麻痺で動けなかった時はクソゲー過ぎると思いましたが、相手に勝ち筋残した自分のせいです

運の努力値全振りしたいです。

雨とか、砂が多いだろうと思っていたのですが、雨も砂も1回しか当たりませんでした。

雨はふーkさんという方だったので、あの有名なふーkさんか!?

と思い緊張して、立ち回りがゴミでした。

相手ドーブルカビゴン
自分ゴウカザルメタグロス

初手ゴウカの猫でドーブル止めて、グロスの大爆発
カビが生き残り、恩返しで猿乙

後は、ニョロトノで滅びの歌されて守る連打で負けました。

大爆発の威力ゴミ過ぎると思ったので素直にバレパンでも入れようと思います。


正直、相手のシャンデラがかなり厳しくて後手に回りすぎました。

初手、サルラティだと、格闘と炎に強いやつをラティの流星で処理するのですが、シャンデラと猿で狩れないやつが並ぶと、猿が腐ってしまいます。

あと、ラティの眼鏡が用意できなくて二発目以降の流星の火力不足で負けた試合が4試合ありました。

マンダが流星を撃つ場面はまったくありませんでしたね。地震とか、かわら割りが欲しかったです。

ウォッシュロトムゴウカザルハリテヤマも意外に厳しく、バンギの砂と猿のタスキの相性の悪さも目立ちましたね。

ちょっと箇条書きにしていきます。

  • 草技欲しい
  • 格闘技欲しい
  • シャドボ欲しい
  • トリトドンは強い
  • クレセ硬い
  • 威嚇強い
  • マンダに守る欲しい
  • 上から制圧して守らせるプレイング
  • ブルンゲル使おうかな
  • ゲンガー?

以外に活躍したのがランクルスで、対トリパでは重宝しました。

全体的にスタンが多かったので、レーティングが低いうちはバンギドリュウズでごり押しが良いようです。

今からダメージ計算して育成がんばります。