フリーとレーティング環境の違い感想

ランダム対戦シングルフリーで全勝中だったので、調子に乗ってレーティングに挑戦しました。

やっぱり、本気度が違いますね。

ボッコボコにされて、8戦4勝3敗1切断でした。

特に、多かったのがラティ、ウルガモススイクンギャラドスなどの定番ポケモン

個人的に苦戦したのが、ルンパッパ、ヤドラン、ウルガモス

一番立ち回りが上手かった人は、殆どこちらが勝ちという状況で読みきって、ハッサムの追い討ちをウィンディに当てて、こちらのガブリアスデンチュラのさざめきを急所に当てて勝った方。

瀕死のウィンディとハッサムが対面して、バレパン撃たないで追い討ちとか凄い読みと思いました。

あと、ニョロトノ、バンギの天候パも多かったですね。

シングルの雨は、対策切ってたのでかなりきつかったです。

地味に、ズルズキンカビゴンが厳しかったので、鋼枠と共に、格闘枠も必要だということですね。

地面が等倍で、格闘で強いやつ・・ヘラクロスなんていいかもしれませんね。ランクルスにも強いし。

水タイプは、弱点が電気、草とどちらかといえばマイナータイプなので、タイプとして優秀です。

複合タイプが多いので、そちらの弱点を突くパターンか、一致ではないサブウェポンの10万やめざ電、草結びで対応出来なくもないですが、少し威力が心もとない気もします。

電気技は読まれやすく、ガブリアスや他のドラゴンの無償降臨のリスクが高いので、電気技を組み込むなら同時に氷を撃ててガブより速いやつ。

草だと、ボーマンダも怖いですね。

その辺りも考えると、水タイプの対策としてセルフ雨を搭載したルンパの可能性が示唆されます。

物理が薄く、火力が心もとないので、若干不安要素もありますが

一致弱点と、4倍弱点、雨での火力の底上げ、釘付け性能を考えればリターンは十分あると思います。

使えないルンパ配分

ルンパッパ@水プレート・臆病
168-*-97-122-121-134
104-*-56-94-4-252

冷凍B、ドロポン、くさむすび、雨乞い

素早さ:すいすい発動でスカーフラティ+1抜き調整(極振り)
物理耐久:珠ゴウカザルインファイト最高乱数未満耐え調整

本当は、ウルガモスのさざめき耐えて、ドロポンで確定1も欲しかったのですが、計算してたら致命的に数値が足りなくなったので、やめました。

せめて素早さが90あれば・・

自分の修正してないツールを使ってるので、多分間違ってます。

ちょっと驚いたのが、サルの珠インファの威力ですね。当たり前ですが、ガブの逆鱗より決定力があって、あまり振ってないルンパなら確1

まぁ、珠ガブの逆鱗とかの方が威力が高いのですが、どちらかといえばガブは爆発力より場持ちした方が強いので、二刀か仮想的がいなければ別の持ち物がいいかなと思います。

風船猿押してましたが、やっぱり珠なのなかと改めて考えさせられましたね。