マイナーポケメモ

シングルの現環境では、ドリュウズウルガモスなんかが流行ってるみたいですね。

両方BWポケなので、目新しさが目立ちます。まだまだ対策が浸透していないのかもしれませんね。

これらのポケモンに対抗できそうなみなさんの使用率低めのポケモンを考えてみました。


1・フライゴン


地面、ドラゴンで浮遊という
ドリュウズを止めるためにいるようなポケモン
代表的なドリュウズの技、いわなだれ地震を半減し
シザークロスは無振りでも二発余裕で耐えます。
こちらは、攻撃無振りでも無振りドリュウズを高乱数1という安定感
つのドリルは知りません。
ウルガモスの炎技を読めば結構繰り出せて、エッジを叩き込めば勝てるかもしれません。
めざ氷もきついです。

素早さが100族なので、ガブ、ラティなどに弱いこと
ドラゴン枠を種族値低めのこいつで埋める危険性などの問題もあります。


2・マリルリ


こだわりアクアジェットで、粉砕!
ドリュウズも、ウルガモスも物理防御低いしこれでよくね?
と、若干数値足りない気もしますが、結構活躍しそうです。
冷凍P、滝登り、アクアジェット、どくどくなどお好みで


3・オノノクスラムパルド


型破りで浮遊のロトム地震で粉砕。
オノノは、電気・水を半減するので結構アンチ的な存在になるかもしれません。
調整次第で起点にできるか・・

4.風船エンペルト


風船が割れなければ、ガブもドリュウズも突破
いっそ両刀にして、アクアジェットとドリルくちばしも入れれば・・
ハイポン、草結び、あくび、冷凍Bとかが安定ですかね。


5・カイリキー


最近見ない良い男
再生力ヤドランが増えた今、爆裂パンチを止められるのか!?
ロトムはゴーストじゃない。混乱で自傷
小さくなるラッキーにも必中DAZE!


6.スカーフスターミー


積んだポケや、ドリュウズの釘付け解除役
115族の最速スカーフは調整先としてはあまりに速いので結構どうにかなります。
積みポケを無傷で積ませなければ、微妙な決定力も補えるはず。


後半手抜きになりましたね。


凡そ戦いは、正を以て合い、奇を以て勝つ。
故に善く奇を出す者は、窮まりなきこと天地のごとく、つきざること江河のごとし。

孫子でもこういわれています。


正攻法、王道といわれる方法で戦い、奇策によって勝つ。


スカーフダグトリオの地割れこそ至高