オフレポの前に

すいすいニョロモ♀出た!!

写真の上げ方が分からないけど、携帯で撮りました。

え?今さらですかww

ドリームボールで捕まえて、みんなに自慢しようwww

イッシュ環境初期から一貫して個人的に評価が高いポケモン

シュバルゴ

鋼が少なく、モロバレルなどの対策が飛行で行われているため、炎技を持ってるポケモンが限られてます。

シャンデラサザンドラシビルドンくらい?

根性格闘ローブシンの活躍もあり、鬼火持ちも減りました。

昨日のオフで使ったのは

サザンドラテラキオン
ブルンゲルランクルス

後続で出てくるサザンドラが厄介で、テラキが落ちてるとかなり厳しい。

サザンテラキに対しての縦の相性的にはブルンがかなり補完してる部分がありますが、流星群などは受けられない。

正直、大文字をどのくらい耐えられるのか分かりませんが鋼が欲しい場面が多かったです。