第九回やまポケオフレポ!!

略して、やまおん!

違うな。

ということで、2月20日は第九回やまポケオフでした。


参加者
ベンジャミン
ハルド
オーシャン
キター
おおちゃん
チキン
YORI
ZOI
ミッチー
にぃ
ウォッカ
しおたん
ハシダム
ユイチ
カルロス
クガ
ネロ

の17名でした。

参加されたみなさん、お疲れ様でした。

今回も、皆さんに助けられながらなんとかオフを成功させる事ができました。

本当にありがとうございました。楽しかったです。

では、早速結果から今回は

イッシュダブル見せ合いなし6→4
全国シングル見せあいあり6→3

の二つの大会を同時進行で行いました。

では、ダブルから

優勝:ウォッカ

準優勝:オーシャン

3位:ユイチ

4位:YORI

続いてシングル
1位:ハシダム

2位ユイチ

3位ZOI


今回は、被りポイントの集計はしていません。

面倒だったからではなく、時間がない社会人の方が多いので、今回のパでWCS広島大会に出る人がパがバレて不利になるのを防ぐためです。

ということにしておきますw


個人成績

奇数グループ
3勝2敗

1戦目VSオーシャンさん
最初から最期まで、読みきられて負け

2戦目VSおおちゃんさん
おおちゃんさんのポケモンがまさかの最速ではなくて勝ち

3戦目VSウォッカさん
種族値の暴力が発動して勝ち(高種族値は正義)

4戦目VSネロさん
最初に狙うポケモンをミスしてそのまま負け
耐久テラキは何も耐えない。

5戦目VSカルロス
一番発狂白熱した試合。
カルロスの特性慢心の発動で勝ち

6戦目じゃんけん
ネロさん、ウォッカさん、私の三人が三つ巴状態で並んだので、奇数グループ2位の座を賭けてじゃんけん。1位はオーシャンさん

まさに三国志ディアルガVSパルキアVSダークライ

ウォッカさんのチョキに対して、ネロさん、私がパーを繰り出すと言う選択ミス。

ココで、チョキのハサミギロチンで一撃必殺

運命力によってウォッカさんが、決勝リーグへ

さて、今ウォッカさんって何回書いたかな?

その後は、野良試合

使用パーティは

サザンドラテラキオンブルンゲルオノノクスランクルス、ナゲキ

ナゲキは数合わせ

野良試合では、サザンドラオノノクス先発で、ハサミギロチンを使っていきましたが、一撃は当たりませんでした。じゃんけんも含めて、負の運命力が作用したようです。


やまポケの総評としては、パの相性による勝ち負けが大きく
プレイヤーの実力よりもそちらの方が目立ちました。

イッシュのポケモンは個性が強く(数も少ないし)、それ故、バランスが偏りがちだなという印象です。

大会までの今後の課題としては、各ポケモンの覚える技、特性、種族値などの基本情報を網羅すると共に

対戦数を稼いでイッシュ限定パの特徴を理解し、決定力のある立ち回り重視のパーティを構築することですね。

まぁ、サザンテラキブルンゲル何か(ランクルスシュバルゴ)は結構気に入ってるので、この調整をもう少し練っても良いかもしれないですね。

サザンとテラキの攻撃で確1など、両ポケのダメージの調整

ブルンゲルにトリルを入れて、シュバルゴで押していくなど

個人的には、後続ランクルスはトリル張るターンに殴れるなら殴ったほうがリターンが大きいので、居座ってるだけで意味のあるブルンゲルのろわれボディ的に)がトリルを張るべき。

ブルンがいることで、火力不足が否めませんが、吹雪連打で相手を凍らせれば問題ない。
ブルンの種族値がもう少し高かったらな。

クレセのような凄く硬いやつがあまりいないので、動ける順位と火力は前より大事になっていると思います。

机上論を論じるには手持ちのデータが少ないなぁ。

机上の空論・砂上の楼閣なら良いのかも知れないけど、運ゲーで50%で動けないから確率的に勝てるというのは厳しいと思う。