おふ

今回は15人と前回よりやや少ないオフでしたが、それなりに盛り上がり大成功となりました。これも参加者の皆さんの協力があってこそだと思ってます。

前回に引き続き運営が遅刻した事をこの場を借りて謝罪します。すみませんでした。


今回の結果は以下のようになりました

優勝賞品は太陽君提供の豪華ポケモングッズでした。
ケース、タオル、キーホルダー、バッグ、コップなど
ありがとうございました。


優勝 カルロス


準優勝 ウオッカ


3位ネロ

ポケモン使用率

ポイント8

メタグロス


ポイント5

トゲキッス


ポイント4

ラティオス クレセリア


ポイント3

バンギラス ボーマンダ ゴウカザル キングドラ ルンパッパ

ポイント2

ドクロッグ ロトム ユキノオー エルレイド ギャラドス サンダー 


その他のポケモンはポイント1か0


■参加者使用ポケモン
※赤字が予選通過者


ホウオウグループ


参加者   ポケモン1 ポケモン2 ポケモン3 ポケモン4 ポケモン5 ポケモン6 被りポイント
カルロス  バンギラス ドクロッグ ボーマンダ メタグロス HTロトム ラティオス 22
太陽    サンダース ゴウカザル バクフーン ボーマンダ ラティオス メタグロス 20
キター   エンペルト ヨノワール ハリテヤマ ガラガラ  ボーマンダ フーディン 8
カズ    マニューラ ブニャット ムウマージ ユキノオー トゲキッス ゴウカザル 13
フィル   メタグロス バンギラス ガブリアス クレセリア ユキノオー トゲキッス 23
ネロ    カポエラー ライコウ  ファイヤー ハッサム  フシギバナ トリトドン 6
法相    ブラッキー キングドラ ウィンディ バシャーモ エルレイド ギャラドス 10


ルギアグループ


参加者   ポケモン1 ポケモン2 ポケモン3 ポケモン4 ポケモン5 ポケモン6 被りポイント
ハルド   スイクン  ニドキング FRロトム カイリュー ドータクン バンギラス 9
ベンジャミン サンダー クレセリア ラティオス ラムパルド ゴウカザル メタグロス 22
チキン   クロバット キングドラ ルンパッパ メタグロス カビゴン  ドクロッグ 18
ウォッカ  サンダー  クレセリア メタグロス ラティオス エルレイド トゲキッス 25
YORI♪ ルンパッパ メタグロス クレセリア トゲキッス ヘラクロス シャワーズ 22
かずあき  ドーブル  トゲキッス メタグロス ギャラドス ルンパッパ キングドラ 22


■環境考察


今回、バンギロトムありということで、WCS09で大人気だったカビゴンがかなり減少しました。
サンダークレセカビグロスの構築が難しくなったので、みなさん思い思いのポケモンをパーティに入れていますね。
やまポケらしい感じです(笑)
それでも、バンギとその他のポケモンに強いグロスは被りポイントも1位ですし、ラティ、クレセ、キッスの使用率も依然として高いです。
64ということで、トリパがかなり少なくなりましたが雨は意外に多いと感じました。
ロトムは解禁されたものの、使ってみる場所がなかったため採用を見送った方が多いようです。
優勝のカルロスのパーティを見るとバンギロトムが両方入っていますし、この辺りが増えると環境がもう少し変わってくるかなと思います。


新作発売前最後のやまポケオフでしたが、新環境になっても続けていきたいと思います。
ダメな運営ですが、今後ともよろしくお願いします。


今回のやまポケオフを個人のブログなどで紹介してくれた方がいるという話を聞きました。
どうやら参加されていないようなのですが、大変嬉しく思います。ありがとうございました。