非公開コメント

ブログに非公開でコメントがかけるみたいですね。

ヨウコさんのブログ一撃誌のおふかれにやまポケオフを載せていただいたので、御礼のコメントをしたのですが何かの手違いで非公開になってましたww

みんなが良く見るところにブログのURLを置いて来場者が増えたら良いなとおもってた部分もあるので、ちょっと失敗でしたw

多分、ポケモン関係の方でブログ持ってる方は多いので交流とかはかって行きたいと思います。


今日は、統計学と確率についてちょっと勉強しました。


ちょっと面白い話があるので書いておきますね。


同じクラス(30人くらい)に、同じ誕生日の人がいる確率って何%だと思います?


1年は365日ありますから、誕生日が同じ人ってそうはいませんよね。


そうですね。


答えは約70%です。


同じ誕生日の人というのは、自分と同じである必要ないですからね。


nを人数とすると


1-(364/365)^n


で求められます。


誕生日のパラドックスというらしいです。