第6回やまポケオフ!!

初めてのオフ運営でしたが、みなさんの協力により成功することができました。
ここまでオフが盛り上がったのも参加していただいた皆さんのおかげだと思っています。


参加者は22人でやまポケ史上最大規模での開催でした!

参加者(敬称略・順不同)
ベンジャミン
YORI
よしむら
カルロス
ハルド
太陽
かな

ウオッカ
はっしー
オーシャン
ぞにー
かねだ
おおちゃん
かねやん
フィル
まるた
ひな
ゆいち
キター
チキン
イシカワ


結果は以下のようになりました(敬称略)

GS大会

優勝 ウオッカ

準優勝 カルロス

ベスト4 ハルド かねだ

ベスト8 YORI かねや まるた はっしー

優勝はウオッカさんでした。
おめでとうございます。

今回の賞品は色違いの育成済みフライゴンでした。

福岡や熊本からも参加者を迎えて、多分最後のGSルールでの大会でしたがかなり盛り上がりました。
残念ながら予選敗退してしまった方はみんなでポケスロンで楽しんでましたね。

私は予選で負けて運営に専念していました

対戦感想

今回も育成が間に合わなかったので、猿パルキアオーガノオーを使いました。
グループギガス、アイス、ロック、スチルの4グループで総当り
私のグループに強い人が固まった感じがしました

オーガはもちろん多いのですが
クレセ、ギラティナもかなり見ました。
トリルに見せかけてこごかぜとか、ダイブのターンに大爆発とかいろいろですね。
オーガもスカーフではなくて、守るを入れてオボンのような立ち回り重視の構築が多かった気がします。

スカーフオーガについてなのですが、プレッシャー持ちが多いので意外に悪あがきが発動します。
相手がミリ単位で残っている時のことを考えると、混乱自傷のダメを気にするより、攻撃の個体値をVにしてやった方が良いかなと感じました。

個人的に面白かったのは、準優勝のカルロスさんのパーティですね。
ギアルンパなのですが、今まで見た中で一番バランスが良かった気がします。

GS初期にルギアグロスギラティナカビだったかな・・
まぁこんな感じの構築が強いんじゃないかと言われていたのが、否定された時期がありましたが今の環境だと意外に良いかもしれないと思ってます。

思い返してみれば、GSもかなり面白いルールだったなと思います。
出て来るポケモンと型の少なさは09よりも参入しやすいと思いますし、伝説の存在が調整を破壊したので構築、立ち回り重視でしたね。

今回は頑張って色を入れたりしてみました。

ミガワリさんとかがパーティ書く時のリストみたいなのどうやったら出来るんだろ?

検索用
山ぽけ やまぽけ yamapoke 山ポケ ヤマポケ
山口 ポケモン オフ会 ポケットモンスター