ポケXY最新情報 

ポケモンの最新情報が任天堂ダイレクトで発表されましたね。

発売日は10月12日(土)税込み4800円

新タイプ「フェアリータイプ」は「ドラゴンタイプ」に効果抜群のようです。

多分耐性もあるんでしょうね。無効だったら困りますね。

サーナイトニンフィアマリルリ、プリンなどです。

ようせいのかぜ、ムーンフォースなどの技が出るようです。

ポケモンも、ピピヨン(ビビンヨ?)、オンバーンが出るようですね。

カイバトルや、群れバトル

また、ポケモンと仲良くなるポケパルレというミニゲーム

なでたり、お菓子をあげたり、いろいろできるみたいです。
仲良くなれば相手の攻撃を避けたり、相手の急所に技が当たりやすくなる

めっちゃ楽しみですね!

あと、不確かな情報ですが、タイプ相性表を作ってみました。変わる可能性は大きいです。

他のプレイヤーを探す新機能「プレイヤーサーチシステム(PSS)」
冒険の最初に言語(日本語・英語・スペイン語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・韓国語)を選べる
ニンフィア」はむすびつきポケモン、「ムーンフォース」は高い威力&相手の攻撃力を下げる技
ポケモンファイアロー(タイプ/ほのお・ひこう)」発表、れっかポケモンヤヤコマの進化形
ポケモンウデッポウ(タイプ/みず)」発表、みずでっぽうポケモンで「クラブハンマー」を使える
ポケモンクズモー(タイプ/どく・みず)」発表、クサモドキポケモンで「ヘドロばくだん」を使える
はじまりの街は「アサメタウン」、友達「サナ」「トロバ」「ティエルノ」とともに旅立つ 主人公は「カルム(男)」「セレナ(女)」で選ばなかった性別のキャラは上記とともに友達で登場
ハクダンシティのジムリーダーは「ビオラ」、姉「パンジー

マブラ最新作2014年発売、「ロックマン」「むらびとどうぶつの森)」参戦

Q.過去の作品からポケモンを移動することは可能ですか?

増田 もちろんポケモンは大事なので、考えています。DSと3DSは直接通信はできない状態なので、これからしっかりとやりたいです

Q.『ポケモン』には個体値努力値といった要素が入っていて、それで同じ種族でも違いを出せると思うのですが、対戦で強くなりたい人は、自分のほしいポケモンを捕まえるのが難しい。たとえば、それを変えて、狙っているポケモンを育てやすくすることを考えていますか?

増田 個体値努力値の話をするとは思わなかったな(笑)。隠れたものではあるのですが、今回はもう少しバトルの要素として育てやすく、バトルに参加しやすいようにしています。

Q.オープニングムービーのシーンで、女の子キャラが服装をチェンジしていましたが、アバターのカスタマイズはどこまでできるのですか?

増田 見ちゃいましたね(笑)。えー、今回はいくつかの髪型や雰囲気を変えるようにしました。それはさきほど“PSS”として見ていただいたときに、自分のプレイヤーとしてキャラクターが表示されるからです。そのためにいくつか用意してあります。