かわりみメタモンとその強さ

たまにはシングルバトルの話をしようと思います。

このブログは、いつもはダブル44レベル50フラット伝説なしがメインです。

よく、パーティ構成が書いてあるけど

初見で何のルールか分からない人が多いので

気を付けたいと思いました。

多分、あのブログのはローテーションのパーティのはず。。。

今作から解禁されたメタモンの隠し特性かわりみ

出した瞬間に変身ができるというもの

所詮メタモンと侮ることなかれ

これは、つまり

変身した相手の技構成と調整が全部わかるということです。

メタモンはHに全振りふれば、並みの無振りポケくらいのHPがあります。

シングル63の場合、先発のポケモンに求められるのは

ある程度、相手の出してくると予想されるポケモン全般に対して決定力が発揮できるというもの

それが可能なポケモンというのは

ある程度の素早さと、攻撃もしくはとくこうが必要となり

耐久が微妙

そうでない場合は天候要員(基本的には、初手天候より天候アンチの処理が先に行われるので少ないかも)バンギ、ニョロ、キュウコン、カバ、ユキノオー

たとえば

初手アグノムにたいして、メタモンを出します。

アグノムの技構成は、トンボ、火炎放射、10万、サイコショック

持ち物は珠とします。

メタモンの持ち物は、スピードパウダーが使えれば最高なのですが

無理なのでスカーフ

この時点で、初手にトンボを撃って離脱

相手が交換なら有利なポケモンを出せますし

居座っても、有利なポケモンに交換でき、良いダメが入りますし、技もステータスも見られているわけです。

これで、めざパ氷を切っているのがわかったので

以後安心してドラゴンを対面させられます。

まぁ、すごく強いというわけではないですが

戦略性の高いポケモンが増えたなというところですね。