ポケモンの楽しさ

ポケモンはコミュニケーションツールだと考えています。

確かに、戦略ゲームである将棋や碁に近い部分もあります。ゲームとしても面白いですね。

しかし、意思決定が交互ではなく、同時に行われるので不確定要素である読みが発生し、命中急所追加効果という行動回数の制約を取り払うものも存在します。

ゲーム理論の本は積み本になっているので、読んだらまた書き直します。

さらに、将棋や碁と違い、対戦前から勝敗がある程度決まっています。

対戦者 P1 P2 P3 P4 P5 P6
グー グー パー パー チョキ チョキ
グー グー グー チョキ チョキ パー

見せ合い63の場合、対戦者は、6枚のじゃんけんカードの中から3枚のカードを選びます。

Aは、バランスよくカードを持っていますが

Bは、グーが多くパーは1枚しかありません。

両者は同時にカードを出し、相手の手に勝てばカードを1枚捨てさせ、勝つかあいこなら戻します。

これを繰り返して最後までカードが残っていた方の勝ちです。勝敗が付かない場合は、カードが多いほう、同数の場合は引き分けとします。

Aは、Bのカードを見てグーに勝てるパーを1枚、グーチョキどちらにも負けないグーを2枚選びました。

Bは、グー、チョキ、パーを一枚ずつ選びました。

脱線したので、省略します。

つまり、いくら強くなっても負けるときは負けるということです。強さは絶対的なものではない。

ポケモンと将棋や碁との最大の違いは、プロの有無だとおもいます。

ポケモンはどこまで強くなっても金にならない

ただの自己満足でしかない。

それなら、最大限楽しみたい。ただの趣味ですからね。

私は、ポケモンをコミュニケーションツールとして使い、友達を増やすことを目的としてポケモンをしています。

だから、特定の個人を攻撃したり、人に迷惑を掛けるような方とは関わりたくないなと思います。もちろん、相手の方も私と関わりたいとは思わないでしょうしね。