ボルトクレセ

勝率9割だぜ!と調子に乗っていたのですが、何度が負け、今日はついに4連敗もしてしまいました。

次は勝つ!負け

今度こそ!負け

これで勝率6割トレーナーに逆戻りですね。まだもう少しありますが・・

技が全く当たらない。や、相手の技がなぜかほとんど急所に当たる。という良くあるいい訳じみた負け方でした。

回避乱数と、急所乱数が実は流行ってるんでしょ?運命力も乱数で・・

結論としては、相手に回数行動させたのが悪いし、命中100ではないから悪いのです。

威力がある代わりに命中不安というリスクを取って、今まで高い勝率を維持してきたので、まぁこういうこともありますね。

良いパーティだと思ったのですが、ちょっと改良が必要かもしれません。

スタンの悪い所は、立ち回りで何とかする間に事故が起こりやすいことだと思います。

テーマ型パーティだと、する事決まってて力で押し切るので事故が少ない。

上から制圧するパーティの強さ。

あと、耐久ボルトロスはそれなりに考える価値があると思います。

サンダーと違って、身代り張るのに素早さ関係ないですし耐久も並にありますからね。

対戦してて何体か見たので、すでに流行ってるのかもしれません。

ただ、ボルトロスは攻撃に種族値を多く割いてる分、数値を無駄にしてるんですよね。

だから、耐久を単純に比べると、努力値を全部耐久に回しても、H極振り最速サンダーとそんなに大きく耐久が違わない。

サンダークレセみたいな使い方を、ボルトクレセでするなら、クレセが電磁波撒いてる間安全にみがまも出来ますが、プレッシャーがないのでエッジ吹雪などのPPを削ることは出来ません。

プレッシャーがないので、むしろコイツが麻痺撒きでも良い気がします。

今のダブル環境は、前作まで殆ど見なかったガブリアス、有名なドリュウズ、お供のトリトドンなど、電磁波無効の地面タイプが勢力を拡大し、電磁波を撒いてから殴りにいくというのが難しい感は否めません。

もちろん、見せ合いなのでこいつらを見たら選出を変えればいいのですが、他のギミックを用意する必要があります。

ボルトの耐久は、眼鏡流星群耐え、ノオーの吹雪+礫耐えくらいにして持ち物は食べ残し
10万以外の攻撃技はサイキネ、ヘドロウェーブ、めざ氷or飛あたりですかね。