雨砂対策2

最近全く見かけませんが、日本晴れラティアスっていましたよね。

あれが今の環境ではかなり強いと思います。


雨パは、すいすいによる上からの制圧力、火力1.5倍、炎半減による鋼タイプの延命

を基本とした戦術が単純に強いです。

でも、晴れさせてしまえば微妙な種族値ポケモンの寄せ集めにすぎません。

遅いポケモン、メイン半減、鋼は炎技の火力アップで焼かれる

上手く決まれば、圧倒的有利に進めていけます。

ラティオスも依然としているので、ハバン込みで眼鏡流星耐えにして流星で返り討ち

あとは、麻痺を撒くだけで腐りません。


次に、砂パは、組み込まれるポケモンのスペックが元々高いので砂嵐に依存しているのは

バンギの特殊耐久、ドリュウズのすなかき、砂ダメによる決定力の補助

くらいです。まぁ、位といってもそれが全てでもありますが。

バンギドリュウズに抜群の水をトリトドンで呼んだり、地面はマンダなどで威嚇をいれつつ無効で受けたりが多いと思います。

バンギドリュウズトリトドン

までがほぼ確定で

ローブシンロトムボーマンダラティオスランドロス、サンダー、ナットレイなん、トゲキッスなんかが多いと思います。

ドリュウズの最大威力技が地震で、飛行に対する決定力の発揮は岩で行います。

これを抑えれば、かなりの戦力をそぐことが出来ますね。

つまり、封印ランドロスの出番です。

岩雪崩、地震、まもるを封印し、こちらは砂の力地震を撃つ。

これが、今日思いついた対策です。バンギの冷凍Bは耐えないので、相方は慎重に選ぶ必要がありますね。

トリルを決めるにしても、まもるでターン経過を待たれる恐れがありますし、まもる封印のギミックは入れて損はないと思います。

ただ、みきり持ちが増えたのは逆風ですね。