バンギドリュ入り猿ラティ軸スタン

久しぶりにダブル64の話


現在でも、メタグロスの使用率はかなり高い。
ラティオスクレセリアも普通に多くて、次点で天候要因のニョロトノバンギラスが入る。
グロスとラティに強いシャンデラ、バンギとセットのドリュウズニョロトノの友達キングドラとルンパッパ
雨の対策としてのナットレイトリトドン辺りも多い気がします。

その辺も踏まえて、今回、新しいパーティを考えました。


新しいと言っても、考え方は既存のものです。
私が使う新しいパという意味です。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ゴウカザル インファ 猫騙 オバヒ フェイント タスキ
ラティオス 流星群 サイコショック トリック 守る 眼鏡
バンギラス 追い討ち 岩雪崩 大文字 守る オボン
ドリュウズ 地震 岩雪崩 シザクロ 守る 命の珠
カビゴン おんがえし 鈍い 炎拳 守る 残飯
ボーマンダ 流星群 岩雪崩 大文字 ツバメ ラム


技とか適当なので、今から修正して行きます。とりあえず、ここから始めて代えたり削ったりを繰り返して完成度を上げる作業をする予定です。



構築の基本は、大好きなゴウカザルラティオスからスタートしています。
フェイントの優先度がねこだましよりも下になった事は、個人的にはかなりの弱体化だと思いますが、未だにフェイント流星と、ねこだまし流星の二択を迫れるのは強いはずです。


このパだと、雨がきつくなるのでトリトドンとかナットレイビリジオンを入れたくなりますが、あまり好きではないので、バンギで対策をしようという結論に至りました。あと、バンギで天候を変えた後、戻して上書きされないように、バンギに追い討ちを入れました。
バンギを大切に使いたいのでグロスに対しても厚めにしています。その副産物としてナットレイユキノオーハッサムに対しても処理が早くなっています。


初手では、ラティサルと、バンギドリュウズを中心とした二択を相手は想像するとします。

見せ合いの時点で、バンギの存在が相手の選出に掛ける圧力はかなりのもので、天候要因の初手出しを躊躇い、格闘ポケモンの選出を行ってくると予想します。

実際、バンギ、ドリュウズカビゴンに対して格闘が刺さるのでローブシンズルズキンなどはいれば出てくるでしょう。まぁ、ローブシンはラティでもなんとかなるとして、最も悩んだのがズルズキンの処理です。こいつの存在が、クレセやランクルスをパーティに組み込むのを躊躇させました。ズキン1体にかなり良い様にされてしまうので、格闘を受けられてズキンを倒せる存在が必要になります。
そこで、ギャラドスボーマンダランドロスを考えました。
さらに、威嚇があって腐りにくいマンダギャラに絞りました。
こいつらは、このパの苦手としている他のポケモンにも強く、どちらを選ぶか未だに迷っています。
とりあえず、サンダー、ボルトロスがこれから増えてくると勝手に予想して、岩雪崩マンダを採用ました。

このシャンデラブルンゲルに手も足もでないカビゴンも、噛み砕くと鈍いで悩みましたが切りました。
そもそも、シャンデラが入ってるパに対してカビの選出は殆どないはずなので、切っています。ドラゴンが多いので、後続から出す用と雨トリパ耐性を上げるために採用しています。

トリパ対策という観点で見ると、バンギも鉄球投げつけるにしたいなと思いましたが、意外にユキノオーが多くてウドハン警戒で素早さも調整が必要だと思います。

この辺りから、猿ラティバンギと何かという選出が多くなると思います。

もちろん、バンギドリュで押せればそれに越したことはないのですが、正直
バンギドリュを並べても動きにくさが目立つはずです。
風船バンギなら別ですが・・・・
こちらのバンギはけたぐりを切っているので、相手とのバンギミラーはかなりきついです。
そんなときは、ドリュだけ出して、相手のバンギの砂で加速しとなっていくので、ドリュミラー想定の素早さ調整はほぼ最速になると思います。正直、猿とドリュウズ以外はバンギの相手が出来ないので、ラティにエナボや草結びを入れたり、カビにかわら割を入れる事も考えないといけないかもしれません。

つづくかも