立ち回り重視

作業で勝てるのが理想的です。

そういうパを理想にして考えてます。

ただ、その作業も相手より有利な状況から始まって、負け筋をつぶして行くという立ち回りによって成り立っている気がします。

調整も理想個体も立ち回りがクソだったら何の役にも立ちません。

コメバレ耐え調整も、予想外のダメージを負ってしまったら意味がなくなってしまいます。

耐久エルフーン確定調整も、エルフーンが別の攻撃で手負いだったらそんなにAに振る必要もありませんし、むしろ想定ほど耐久に振ってないかもしれません。

ポケモンはメタゲームを制したものが勝つ

というのは、かの偉人が言っていた名言ですが、作業パの問題はメタられてたら作業で勝てないというところですね。

有名なブログで紹介されたパは多くなりがちですね。

それを使うよりも、それをメタった方がいいかもしれません。

いや、メタとか関係なく相手を上から制圧できればもっと良いんですけどね。

イッシュダブルポケモン強さランク暫定版を作っていて、そんなことを考えました。

載せるかもしれませんし、載せないかもしれません。