トップメタ

トップメタとは、メタゲームの中心に位置するデッキ。もっと簡単に言えば、「今一番強くて流行っているデッキ群」

トップメタという言葉は多分カードゲームから来た言葉だと思いますが、今はポケモンでも使われていますね。

今で言うところの雨パです。

メタ(meta-)とは、「高次な−」「超−」「−間の」「−を含んだ」「−の後ろの」等の意味の接頭語。ギリシャ語から。
ある対象を記述したものがあり、さらにそれを対象として記述するものを、メタな○○、あるいは単にメタ○○と呼ぶ。
広義に、何かを取り込んだ何か、何かについての何か、といったものがメタと呼ばれる場合がある。

メタという言葉から考えると、トップメタという言葉は見た目どおりの意味を持っていないので、現環境で一番流行ってる雨パのアンチパという捉え方をする人もいるかもしれません。


昨日は、久しぶりにニコ生に出させてもらいました。

8回くらい対戦して全敗したので、全国に私の弱さをお伝えできたと思いますwww

コメントがつくと言うのはやっぱり面白いですね。


最近の大規模オフの上位の方のパーティを参考にさせてもらうと


ダブル

sakuさん
ニョロトノ キングドラロトム メタグロス カイリュー ビリジオン


ガチャさん
カビゴン ローブシン サンダー ギャラドス ラティオス メタグロス


しゃわさん
ラティアス メタグロス ギャラドス サンダー トリトドン バンギラス


ビーンさん
バンギラス トリトドン メガヤンマロトム ドリュウズ ローブシン




シングル

ライトさん
バンギラス エアームド ガブリアス ラティアス ウルガモスロトム


SORIAさん
カバルドン ドリュウズ グライオン ユキノオー トドゼルガ ヒードラン


コばるとさん
ニョロトノ キングドラ ラティオス ハッサム テラキオン カイリュー


ビーンさん
エアームド バンギラス ラティオス ガブリアス ローブシン ブルンゲル



もちろん、立ち回り、選出も凄く上手い方ばかりなので私には使いこなせないかもしれませんが構築も歪みないので、これらのパの傾向を掴むことは有意義だと思います。