シュバルゴvsメタグロス

個人的に後続に置くのにどちらにしようか悩む存在です。全国ダブルの場合

鋼タイプの役割としては、唯一のドラゴン技半減によってラティなどに繰り出せるというのが一つです。

その他の耐性も多いですしね。

あと、意外に鋼タイプは技が通りやすいですよね。

シュバルゴメタグロスを比較した時に

メタグロス
80-135-130-95-90-70

シュバルゴ
70-135-105-60-105-20

種族値はやはりかなりの差があり、シュバルゴが低くなっています。

特殊耐久ならやっと同等程度位ですが、数値的にはグロスが優位です。

すばやさが圧倒的に遅いので、対トリパを意識するならシュバルゴはかなり刺さると思います。

次にメインの技です。

グロス
コメパン、バレパン、地震、岩雪崩・・・・さらには特殊技まで使えるのに対して、

シュバルゴ
メガホーンアイアンヘッド、追い討ち、ファストガード・・

技の貧弱さが目立ちます。

まぁ、メガホーングロスのコメパン以上の決定力があるのでその点は評価できるのですが、虫タイプは如何せん半減されやすいです。

半減タイプが6コ

メガホーンでも、アイアンヘッドでも等倍以上を取れないのが鋼と炎こいつらには手も足も出ません。

ここでも、シュバルゴ不利

次に弱点

グロスが炎、地面・耐性が9

シュバルゴが炎4倍・耐性が10

耐性10はやっと勝った!というところ。


グロス
ノーマル/くさ/こおり/ひこう/いわ/ドラゴン/はがね/エスパー/どく

シュバルゴ
ノーマル/こおり/エスパー/むし/ゴースト/ドラゴン/あく/はがね/くさ/どく

に対して繰り出しやすくなっています。

グロスが岩、飛行

シュバルゴが悪、ゴースト、虫

により強いということですね。

グロスが耐久調整で炎技を一発耐え、持ち物が持てるのに対して、シュバルゴはオッカをもってやっと感があります。

岩雪崩連打を半減できるグロスに対し、あまり見ない悪(バンギくらい)と虫(ヘラクロスとか最近見ないな)、繰り出せない相手(シャンデラなど)が放ってくるゴースト半減と言う差別化するには良い材料とはいえませんでした。

技、タイプ、種族値で微妙

最期は、特性!

グロスクリアボディはかなりの強特性で、ダブルの物理アタッカーならかなり重宝します。

現に、ギャラ、マンダなどは威嚇要員ですし、交換で繰り出すだけでリターンがある威嚇は対策必須レベルです。

シュバルゴの特性は、シェルアーマーか虫の知らせ

いや、強いと思いますよ。

急所引かないとか、メガホーン1.5倍ですからね。

でも、ちょっと使いにくい気がします。威嚇も貰って機能しなくなるのは痛いです。

まぁ、考えが浅いのでシュバルゴの良いところを引き出せませんでしたが、やはり、全国の被りポイントの集計のようにグロスの方が使いやすそうですね。

もちろん、シュバルゴもかなりのスペックがありますし活躍できるパーティを組めればグロス以上にできると思います。

個人的に今一番熱いと思ってるポケモン

ウィンディです。

威嚇と、神速、インファイト、大文字

雨と砂が多い環境なのでちょっと使いにくいかもしれませんがうまく使えば良い働きすると思います。