第8回やまポケオフレポ

今回は13人の参加者を迎え、対戦にぐるぐる卵にと充実した内容でした。
これも参加者の皆さんの協力があってこそだと思ってます。

今回は遅刻しませんでしたが、運営が育成終わってないという事態にサダオカさんに迷惑をかけてしまったことをこの場お借りて、お詫び申し上げます。

では、気を取り直して!!


今回の参加者


ベンジャミン
まるた(シオ)
サダオカ
うぐゐす
YORI
かねだ
ネロ
叙那@太陽
あんどう
のむポン
にぃ
ハルド
ウォッカ
(順不同)




結果は以下のようになりました


優勝 うぐゐす

準優勝 あんどう

三位  かねだ

四位  ネロ

優勝賞品は今回も太陽君提供の豪華ポケモングッズと、ネロさん提供のポケモンカードゲームでした!

本当にありがとうございました。

同じリーグでしたが、あんどうさんと、うぐゐすさんお二人とも強かったです。
悔しいですね。
あんどうさんにはリベンジしましたが、うぐゐすさんのアバゴーラをインファで砕くのを忘れてました(笑)
かねださんネロさんは毎回安定した強さ。


では、被りポイントの集計結果に移ります。


うぐゐす コジョンド エルフーン サザンドラ シャンデラ アバゴーラ ウルガモス 25


YORIダイケンキ サザンドラ ナットレイ アーケオス ブルンゲル シャンデラ 22


かねだ サザンドラ ウォーグル シビルドン ゴルーグ エルフーン コジョンド 21


あんどう テラキオン エルフーン ローブシン サザンドラ シュバルゴ タブンネ 19


ハルド コバルオン ムシャーナ シビルドン エルフーン ギガイアス シャンデラ 18


にぃ サザンドラ ジャローダ ゾロアーク コジョンド オノノクス アーケオス 18


ウォッカ トルネロス テラキオン デスカーン ローブシン エルフーン シャンデラ 18


ネロ コジョンド デンチュラ サザンドラ オーベム ヒヒダルマ アーケオス 17


ベンジャミン サザンドラ ナゲキ テラキオン ブルンゲル オノノクス ランクルス 16


のむポン ナットレイ シャンデラ ズルズキン シンボラー ギガイアス シビルドン 15


叙那 ドレディア レパルダス シャンデラ ウルガモス ガマゲロゲ ダイケンキ 13




サザンドラ


シャンデラ


エルフーン


コジョンド


アーケオスシビルドンテラキオン


ウルガモスオノノクスギガイアスダイケンキナットレイブルンゲルローブシン


アバゴーラウォーグルオーベムガマゲロゲコバルオンゴルーグジャローダシュバルゴシンボラーズルズキンゾロアークタブンネデスカーンデンチュラトルネロスドレディア、ナゲキ、ヒヒダルマムシャーナランクルスレパルダス



いつもは厨ポケしか使わないと言われる程の私の被りポイントが低い。低すぎる!!
おかしい!何かが!やまポケの!



サザンドラエルフーンコジョンドは予想通り高いですね。
アーケオステラキオンもこの中では高い方なのでしょう。
凄く意外だったのが、シュバルゴズルズキンランクルスの低さ



かつ



ボルトロスランドロス不在



まぁ、大会参加者が11人なので偏りは仕方ないですね。


対戦していて感じたのが、イッシュダブルは物理メインの環境と思っていたのですが、特殊もバンバン飛び交うと言う事ですね。


完全にナゲキ<ローブシンという方向に思考がシフトしていたのですが、後続で交換を見据えた特殊耐久の観点から言えばナゲキの有用性はまだまだあるなと思いました。ブルンゲルの耐久の物理よりでしたが、特殊が欲しい場面が多かったですね。


パーティが出来たのが、大会開始5分前なので回し方が分からず負けた試合がありましたが、初手サザンテラキは優秀だと思いました。


テラキのファストガードで、サザンがねこされるのを防いで相手の対サザン要員に流星群
テラキの技スペ的に守るとファストが両立できるのが良いですね。


ちなみに、まもると、ファストを交互に連続で確実に出す事は出来ません。守る連打と同じ扱い。


このままいくと予選敗退のパの美化になりそうなので、この辺で(笑)


このルールだと、サザンドラ種族値的に凄く入れやすくて対策は必要ですね。


水と氷に対する対策を切っている方が多いように感じたので、数少ない水のダイケンキアバゴーラの評価はもう少し高くても良いと思います。


結論、スカーフフリージオで零度全部当てるのが最強


ぐるぐる卵で努力値半減の実を沢山手に入れる魂胆でしたが、一人卵をもらえないゲーフリの陰謀、ぼっち機能、息してない卵により以外に揃っていませんでした。


ぐるぐるのやりすぎで、準決勝の試合見忘れてて・・・・


それくらい楽しかったです。

皆さんもぐるぐる卵で、努力値下げる木の実を手に入れてくださいね。



長くなりましたが、終わります。


最後になりましたが、参加された皆さんお疲れ様でした。


次回予告

第9回やまポケオフは、来年の2月

イッシュダブル及び、シングル64もしくはローテーションで企画しています。

山口県宇部市の開催で、グットテイスト!

皆さんの参加を待っています!



第10回やまポケオフもWCSの前に開催予定