シングル63と66

予告通り話しをしていきます。

ワンピースのアニメが始まるまで時間がないので簡単にw

かなり前にも書いたように、役割理論とは苦手な相手から逃げて得意な奴に任せるということを、初心者にもわかりやすく説明したものです。

元々はシングル33とか63で出来たものらしいのですが、基本的にはどのルールでもある程度対応できます。

まぁ、これを知ってるからって勝てるわけでもなんでもないです。

みんな当たり前にやってることですからね。

良く63、33のものだから66には当てはまらないと言われますが、私の勝手な考えでは3体しか手持ちがいないと1体失うだけで相手の残りを処理できるやつがいなくなります。

そうすると、普通に動いたら死ぬ場面では交換せざるを得ない。

この理由で居座るより交換を選択する場面が多いように感じます。

66だとこいつが落ちてもべつのポケモンで処理できる場合が多いので居座ったり切ったりします。

交換でサイクルを回し決定力を先に発揮してダメージレースに勝つというのが理想です。

拘り眼鏡、鉢巻き、スカーフによってサイクルが回らなくなってきてるのも事実ですが、拘りを持って意味のあるポケモンは限られてるのでそのあたりはダメージ計算して調整考えれば後だしから処理できるかわかりますよね。

私は読みという概念があまり好きではないので、作業とか安定行動で勝ちにいきます。

63なんかだと交換読み交換や、交換先を予想して攻撃してもいいのですが、33や66だと目の前の敵を無視することはできません。

基本的には交換は一回攻撃する権利を破棄してするのですから、交換しないほうが勝ちに近づくはずです。

そのリスクを負ってまで交換する必要があるのかそれが大切です。

あ、ワンピース始まったので終わります。

WCSのラスチャレ応募しようか悩んでます。

やっぱり結果出さないと無名雑魚過ぎてオフも人来てくれないですし。

がにゅオフ、広島オフ、つのポケオフは結構近いので予定が合えば参加するつもりです。